人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

京都御所見学☆


京都御所での写真です

御所の近くまで移動してから056.gif御所見学の時間までひとやすみ063.gif
60分のコースに申し込みました。
http://sankan.kunaicho.go.jp
http://sankan.kunaicho.go.jp/order/index.html

時間が近づいて御所へ向かって、清所門というところから入り、参観者休所で待ちます。
待っている間、ふらふらと歩いてどこかわからないところを撮影。

京都御所見学☆_c0055305_16502037.jpg


参観が始まると、見学者のみなさまとご一緒に、ぞろぞろぞろぞろ~...っと歩いていきます。
5・60名くらい..より多かったかな? 結構大人数の移動の感じです。
わたしのテンポが遅くて写真を撮りながらどんどん説明を聞き逃します...(^-^)

京都御所見学☆_c0055305_1735128.jpg
建礼門。(..と思います..UPが遅くて記憶が...あいまい。。すみませんっ..)
扉のあの透けた細工(というのかな..)のところが大好き!
京都御所見学☆_c0055305_233702.jpg

ちょっとアップ。仙人と神亀


* * * * *



京都御所見学☆_c0055305_16564784.jpg
そしてまずは新御車寄..の屋根のデザイン
京都御所見学☆_c0055305_178522.jpg



* * * * *

京都御所見学☆_c0055305_17192780.jpg

諸大夫の間。参内された方々の待つところ063.gif
虎の襖(ふすま)の絵なので位の高い方用の間072.gif
襖の引手(?)のところのデザインがすっごくかわいい!!


* * * * *

京都御所見学☆_c0055305_17231520.jpg

承明門です。華やかですね!056.gif
京都御所見学☆_c0055305_17242056.jpg


京都御所見学☆_c0055305_23413386.jpg


京都御所見学☆_c0055305_17284129.jpg
奥には重要な儀式が行われることで有名な紫宸殿072.gif
すぐ近くには近寄ることができず、門の外の遠くから撮影☆
一般公開の日はすぐ近くで参観できるようです。
父母が旅行したころは近づけていたとのこと056.gif



手前には18段の階があります。

京都御所見学☆_c0055305_17332539.jpg
左近の
京都御所見学☆_c0055305_17341366.jpg

右近の


なんとここいらへんでカメラのバッテリーが..充電しておくんだった..

もうちょこっと写真があるのでまたこんどUPしよう016.gif








by vanillatreats | 2011-02-02 17:47 | 小さな旅。

<< 京都御所見学☆の続き♪ 明けましておめでとうございます♪ >>