人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

東大寺



時間があったら興福寺と春日大社にもゆきたかったのですが
すでに4時ごろだったので東大寺だけにゆきました。

いやはや、ひとがいっぱいです..!! すご~い。そして鹿さんも...
やっぱり今年は遷都1300年の年だから? 奈良は今マスコミにもとっても注目されていますよね。
(平城京跡にはゆきませんでしたが..ちょうどテレビで法隆寺も東大寺も特集を見ました。)
それともいつものこと??


ついさっきまで静かな斑鳩にいたので
空気感が全くと言っていいほど違います。

東大寺_c0055305_17331617.jpg

東大寺。やっぱり迫力がありました。大きい! ひとがちっちゃく見えます。

東大寺_c0055305_17273078.jpg
東大寺_c0055305_17275627.jpg


そうそう..、この景色が見たくて久しぶりに来てみたかったんですよね...!
なんとなく記憶に残っていて.. 廻廊とその前のひろびろとしたこの景色072.gif
(ここは歩けないけれど..)

この遠くの山がなんとなく飛鳥の時代を思わせるような..
と勝手に思います。



東大寺_c0055305_17215978.jpg




東大寺大仏さまの前でお経をあげられる和尚さん。お声は出していらっしゃらないご様子。
(それとも聞こえないだけかな..)


この大きな御堂と大仏さまを見たときに頭には「Pop」と言う言葉が浮かびました..
この大きさ! この一瞬にして与えるインパクト! この人気!

東大寺_c0055305_1740992.jpg
大仏さまの後光を横から。







東大寺_c0055305_17383172.jpg

大仏様の下の大きな大きな蓮の台座..のレプリカ。


東大寺_c0055305_17343869.jpg
順番が逆になってしまいましたが..こちらも超人気者、東大寺南大門の金剛力士像。すっごく楽しみにしていたのですが、目の前の網で
あんまり良く見えなかった..
でもやっぱりすごいカッコ良さですね


東大寺_c0055305_1763492.jpg
金堂内の廣目天。名前が良いですよね072.gif

東大寺_c0055305_1765619.jpg

こちらは多聞天。


by vanillatreats | 2010-10-11 06:51 | 小さな旅。

<< 古都奈良 東大寺の輝く二月堂☆ 奈良斑鳩 法隆寺+中宮寺から東大寺へ >>