*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

2011年最後の..

2011年の12月30日には、
地元で中学時代の仲間との集まりを、おともだちがセッティングしてくれました
(わたしは、企画力がないので本当に尊敬!!)

c0055305_9455757.jpg
乾杯!! まだみんなを待ち中にすでに乾杯..


c0055305_9475930.jpg


c0055305_9461470.jpg
コラーゲンたっぷりのコラーゲン鍋。
わたしは初めて食べました!


c0055305_9483282.jpg


c0055305_9484010.jpg
こちらは、紹介してもらった本。すごく熱い本とのことemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0157-sun.gif


地元での飲みで、最寄駅の飲み.. 本当にひさしぶり!
とにかく、みんなお互いに気を遣わないでいられるので、とても楽しく
年の最後にほのぼのとできましたemoticon-0115-inlove.gif みんなありがとう感謝感謝emoticon-0152-heart.gif
[PR]

# by vanillatreats | 2011-12-31 09:44 | エトセトラ

クリスマス・イヴには

2011年のクリスマス・イヴには
初めて両親が夜ごはん食べにおうちへ来てくれましたemoticon-0137-clapping.gif

映画帰りに、ギモーヴのおみやげ。 とってもうれしい!! 
(ふわふわやわらかい、淡い色のもの、そして桃などのフルーツ味のものが好きなので。

さすが母!よくおわかりで..(笑) emoticon-0123-party.gif


c0055305_11324821.jpg

c0055305_11324321.jpg

c0055305_11333291.jpg

c0055305_11332224.jpg

c0055305_11325466.jpg

お料理は普通に鳥料理emoticon-0111-blush.gif
c0055305_11324068.jpg

デザートにはいちごのあまおうも。ケーキは普通に近所で買ったものにしました(笑)
全部ご近所調達!
c0055305_11324625.jpg

お花は、近所の「農協」で
c0055305_11364545.jpg

あっ、でもこちらの飲み物は、母のリクエストで、ちょうど京都買ってあった抹茶。一保堂の『初昔』

c0055305_1133256.jpg

こちらはカフェラテ。

c0055305_11325592.jpg

ちなみにこちらは京都で買ったちいさなお皿。 この日はバター入れにしました。
すっごく軽いんです。かわいい黄色emoticon-0171-star.gif

なんだか、初めてお招きした感じで楽しかったですemoticon-0152-heart.gif

c0055305_1132505.jpg

↑↑こちらは、その前の日におともだちが来てくれた時につくったかぼちゃのポタージュ。
[PR]

# by vanillatreats | 2011-12-26 11:40 | *゜.癒し系.゜*

Oxford University!!

イギリスでは、オックスフォード大学にも行ってきました。

映画ハリー・ポッターでも有名な
オックスフォード大学の食堂。

素敵! 実際にこれからお食事がされるようで、テーブルにはセッティングがされていました。
a0152869_17351392.jpg

a0152869_17351423.jpg

a0152869_1735107.jpg


そして、クライスト・チャーチ。
オックスフォード大学は、不思議の国のアリスの作者、ルイス・キャロル(Lewis Carroll)でも
有名ですよね
こう考えると、イギリスは本当に物語の国。。

a0152869_17351242.jpg

a0152869_17351594.jpg

a0152869_17351236.jpg

天使がとっても美しくて、かわいかったですemoticon-0152-heart.gif
[PR]

# by vanillatreats | 2011-12-02 17:44 | 小さな旅。

ParisのLaduree

パリのLadureeへ行ってきました。

今回行ったのは、サン・ジェルマン・デ・プレ。

c0055305_10105514.jpg


晴れていて、寒くなく暑くなく、爽やかな秋の始まりの空気で
とても気持ち良かったです

お店の中に、とってもかわいいラデュレのグッズが売っているお部屋があったのですが、
そちらは残念ながら撮影はできませんでした(^-^)

木のインテリアにかわいらしい統一感のあるデザインの小物類が並んでいました。
現在のこの雰囲気は、まず1993年に現在のオーナー親子が作り、
それをさらに進めたのがサフィア・トーマス・ベンダリさんという
現在のラデュレのイメージ・コミュニケーション・マーケティング・ディレクターの女性。
ラデュレを担当する前までは、生粋の左岸派で、サロン・ド・テというよりは
シャンパンとパーティ、というスタイルだったとか。

ご自身の飼われている猫が、デザインのモデルになっている「ラング・ド・シャ」(猫の舌の意味)の
箱もありますemoticon-0155-flower.gif

c0055305_10123495.jpg

2階のサロンで頂きました
今回頂いた中では、一番好きなのはバニラ
フランボワーズも。

c0055305_101324100.jpg


c0055305_10135061.jpg


c0055305_10141173.jpg


ラデュレの創業時の資料はほとんどないらしく、
こういったデザインの参考にさらたものは、19世紀のナポレオン3世の帝政風をベースに
フェミニンなイメージを演出されたとのこと。

ルーブルのナポレオンの部屋を見たとき、ラデュレに似てる..!!と思ったのですが、
デザインの元となっていたのですね(^-^)emoticon-0171-star.gif



c0055305_10432314.jpg


こちらは、ルーブルの中でのんびりしながら撮ったナポレオンのお部屋のインテリア。
この「帝政風」がロマンティックに生まれ変わるところがさすがです。
c0055305_1043143.jpg

パリに暮らしていると、インスピレーションを受けるものが
きっとたくさんありますね


[PR]

# by vanillatreats | 2011-10-13 10:48 | 小さな旅。

買っちゃった♪

ずっと買いたいな♪と思っていた、色のボトルを買ってしまいました

c0055305_0172180.jpg


一番左は最近の一番のお気に入りで『Birth of Venus』という名前です♪

c0055305_0202062.jpg

こちらものようでとっても好きな色のボトル。

c0055305_0214577.jpg
こちらの紫色もキレイ。




c0055305_0334768.jpg


こちらは、あたたかな光の中で。

c0055305_0383516.jpg


夜のヴィーナスの誕生

c0055305_0345139.jpg





c0055305_0351655.jpg

昼の光の中の“The Birth of Venus”!


[PR]

# by vanillatreats | 2011-06-19 00:17 | *゜.癒し系.゜*

小さな3冊の手作り絵本


先月から今月の真ん中ころまで
大阪のギャラリー“handmade gallery 蓮華”さんに作品を置かせていただいて
無事、私自身も気に入っていた作品がお嫁入りしたとのこと

c0055305_9191247.jpg


白いBOXに入った白い3冊の本 "The White Baby Books" です♪

薄いピンク色のペーパーに
白い布を貼ったものを使ってうっすらピンクのホワイトBOXに。
BOXは8cm四方くらい♪

c0055305_9192715.jpg


中にはこんな風に本が3冊入っています。
“本”といっても文字などがあるのは1ページだけ..
あとは、お持ちの方が自由に自分のお言葉を書き込めるようになっています



お守りのように、ご自身の好きな言葉をお持ちいただけたら。。と思って
そして、創っている時は、これを手に取ってくださった方が、
幸せになってくださいますようにと想いながら作りましたemoticon-0171-star.gif

それぞれのしおり(スピン)の先に、小さなマグや石やキラキラしたものがついています

c0055305_9222811.jpg
c0055305_9214011.jpg

これくらいの大きさの本です。
こちらは小さな手紙が入っています。

c0055305_9265889.jpg

c0055305_9254421.jpg


c0055305_9262367.jpg


c0055305_9274760.jpg


お買い上げくださいましたお客様..
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
たくさんの良いことが起こりますようにemoticon-0171-star.gif
大阪は遠いのでなかなかお伺いできないのですがお会いしたかったです


handmade gallery 蓮華さまも、素敵な出会いをくださり、
本当にありがとうございました(^-^)


handmade gallery 蓮華さんのサイト
http://hgrenka2011.web.fc2.com/


[PR]

# by vanillatreats | 2011-04-25 09:31 | *゜.癒し系.゜*

久しぶりの温泉


色々とばたばたとして、なんだかとってもお疲れぎみだったので
そしてしばらく少し忙しいので
思いきって温泉へ日曜日に行ってきました。陣屋という、車でほど近い(?)温泉へ。
時間がたまたま空いた母と! こちらの温泉へ一緒に行くのは初ですemoticon-0155-flower.gif

が咲いています。

c0055305_20194150.jpg

思いきり温泉スタイルのおかあさんemoticon-0157-sun.gif

c0055305_18442369.jpg
あかちゃんにもお庭を見せてあげていらっしゃる方が..ほのぼのいいですねemoticon-0152-heart.gif


c0055305_20222188.jpg


一度、露店風呂に入って、のんびり。
そして一度お茶を。
そして内風呂に入って今度は外でお庭を眺めながらお茶をemoticon-0115-inlove.gif
も見えて
寒くもなく暑くもなく、ほんのりと風が吹いて気持ち良い♪

c0055305_202507.jpg

いつもお茶を飲むところの様子。ちょっと内装が変わって
椅子もテーブルもすごく綺麗になっていました。

c0055305_2023950.jpg


c0055305_20274194.jpg

ガラスにも


c0055305_20275662.jpg

以前、オランダの方と行った時に、コーヒーを飲んで休んでいたところ
女将さんが(宮崎駿さんのいとこさんでいらっしゃるとのこと、確か...)
監督は小さなころ、この庭で小枝にととろを乗せて遊んでいらしたと
(周りの人には見えなかったみたいですが)教えてくださいました

そして、こちらのどこかの?お部屋で、私は羽生名人と谷川九段のタイトル戦を目の前で
見せて頂く機会があったことがあって(ほんのちょこっとですけど..)
今でも、感謝してしまう記憶なのでしたemoticon-0171-star.gif

c0055305_2053077.jpg

こちらは、以前の写真で、わたしともうひとりしかお客さんがいらっしゃらなかった時に、お互いに露天風呂の写真をとった時のもの。
お湯がキラキラ。湯気がふんわり。
今回は結構混んでいましたが、(今までで一番混んでいたかも..?)
空いていると、光の中、も見える中、ひとりお湯につかっていることもよくあって本当に気持ち良いです。

近くにこういう場所があるって助かります久しぶりの温泉でした◎


[PR]

# by vanillatreats | 2011-04-11 21:00 | *゜.癒し系.゜*

*:. Super Full Moon ○.:*



今日、2011年3月20日の日本の時間で3:10に満月に
4:09に今年の最も地球に近い月に●.:*

a0152869_242021.jpg

こちらは、今、2:00に撮った写真。わたしのカメラではこれがせいいっぱい。。



中学生の頃、勉強をがんばっていた頃、疲れて休む時に、よく満月を見上げていたのを思い出します。のとっても高いところで、プラチナ色に輝く月が大好きでした。(そして、今も。)

静かで、空気がひんやりしていて.. 静謐で..、でもまるであたたかいような、守られているような、不思議な気持ちでした。
そして、この月は、地球上のどんなに遠い場所の人とも同じ月を見ることができるってこと。
(たとえ、同じ時間でなくても。)
繋がっている感じを感じることを、月が教えてくれました。

被災地のみなさまにも、輝きが届きますよう。


NASAによると、この大きさの月はほぼ20年ぶりとのこと。(1993年以来。)
そして、明日、日本時間の3月21日は春分の日。始まりの日
[PR]

# by vanillatreats | 2011-03-20 02:41 | 宇宙☆

中秋の名月の一保堂


京都旅行に戻って一保堂。

一度訪れてから、すっかり好きになってしまった京都のお茶屋さん。
またまた、カメラの電源がなくって安~いビデオで撮った写真のみに...
お店の外の写真を撮らなかったのですが、たたずまいも大好き。

http://www.ippodo-tea.co.jp/
↑↑サイトもかわいいんです!

あと、なんといっても、いつ行っても人が良いんです~emoticon-0152-heart.gif
やっぱり空間を創るのはひとなんだなぁ。o○って思ってしまったりしますemoticon-0144-nod.gif

外観もよいのですが、インテリアもすごく良くって
許可を頂いて、店内の写真を撮らせて頂きました♪
c0055305_020175.jpg

ほんとうは、もっともっと、雰囲気がいいんです。
このならんだ壺や、雰囲気のある、歴史のありそうな箱たちも大好き!!

今回は、念願の一保堂の喫茶室“嘉木(かぼく)”へ。
濃茶と薄茶をそれぞれいただきました♪
極上ほうじ茶などもお菓子付きで410円! とっても良心的ですよね??

c0055305_0292572.jpg

濃茶

c0055305_0293515.jpg
こちらは薄茶


おいし~ぃ♪ お店の方、丁寧~♪ 全く気取らず、おいしくいただくことができました..
濃茶も、「お作法ではないのですが..」とお店の方が断られながらも、
濃茶はどうしても器にのこるので、それをお湯で薄め改めて頂かせて下さいます。







またお菓子も器もかわいい
満月に合わせてうさぎにしてくださいました♪感激emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0171-star.gif

c0055305_031167.jpg

この鳥獣戯画うさぎの、陽気な感じがこちらを微笑ませてくれて大好き

c0055305_0321516.jpg
まんまるうさぎのおまんじゅう♪ しあわせemoticon-0152-heart.gif

c0055305_0324516.jpg

秋限定抹茶の『月影』。日本の秋らしい.. 本当に季節を感じられるって素敵なことって思いました。ありがたやありがたや。

わたしたちは、「若き白」と「結の白」、ほうじ茶などをお土産に、そして茶筅(ちゃせん)と茶匙を買いました。(茶筅はわたしたちにしては奮発! でも帰って使ってみたら、お茶がおいしい~♪ 私は実は幼稚園の時にしかならったことがないのですが(笑)とっても手軽にふわふわ御抹茶が頂けますemoticon-0136-giggle.gif

http://www.ippodo-tea.co.jp/zukan/index.html
↑↑こちらは一保堂の、茶の葉言の葉図鑑、も素敵!!









[PR]

# by vanillatreats | 2011-02-23 00:41 | 小さな旅。

小豆・ワイン・苺



小豆を久しぶりに煮ました
c0055305_0105752.jpg

小豆ってきれい~❤

c0055305_0111070.jpg


砂糖とはちみつと黒糖でemoticon-0152-heart.gif
やっぱり、じぶんのおうちで煮るのが一番おいしい気がします♪
うちのが一番、っておいうより、ことことことこと煮たのをその時にじぶんの好きな
味で食べるっていうのが一番おいしいのかなって(^-^)
前に、とっても好きな漫画の『小さな恋のものがたり』のあとがき(?作者の方の文章♪)に、
ゆきづまった時に、夜、ひとり、ことことことこと小豆を煮ながら考えて..漫画を描けたって
いうようなことが書いてあったのを、小豆を煮るときにいつも思い出します♪

c0055305_0192322.jpg
今年の初苺!!
母からの差し入れ♪ 地元のおいしいいちご♪
形はそれぞれだけど、すっごく甘い!


そしてこれまた地元のスーパーでemoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif買った白ワインと。
¥600くらいだったのですが、これが思った以上においしかったーー!!
スペイン語で『霧』という名前みたい。Neblina。飲んだ瞬間フルーティさ♪を感じましたemoticon-0171-star.gifチリ産のワイン♫

c0055305_019126.jpg


c0055305_020289.jpg
あと、ついついおうちにいると増えてしまうカフェラテ。
ちょっとカフェインとりすぎなので控えないと~
カップは茅ヶ崎のお店でかったもの。底にもハート型があるので
飲んだ後、底にほんのりとハート型が残ります。
もうずっと使っているカップ。


[PR]

# by vanillatreats | 2011-02-13 00:21 | エトセトラ