*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中秋の名月の一保堂


京都旅行に戻って一保堂。

一度訪れてから、すっかり好きになってしまった京都のお茶屋さん。
またまた、カメラの電源がなくって安~いビデオで撮った写真のみに...
お店の外の写真を撮らなかったのですが、たたずまいも大好き。

http://www.ippodo-tea.co.jp/
↑↑サイトもかわいいんです!

あと、なんといっても、いつ行っても人が良いんです~emoticon-0152-heart.gif
やっぱり空間を創るのはひとなんだなぁ。o○って思ってしまったりしますemoticon-0144-nod.gif

外観もよいのですが、インテリアもすごく良くって
許可を頂いて、店内の写真を撮らせて頂きました♪
c0055305_020175.jpg

ほんとうは、もっともっと、雰囲気がいいんです。
このならんだ壺や、雰囲気のある、歴史のありそうな箱たちも大好き!!

今回は、念願の一保堂の喫茶室“嘉木(かぼく)”へ。
濃茶と薄茶をそれぞれいただきました♪
極上ほうじ茶などもお菓子付きで410円! とっても良心的ですよね??

c0055305_0292572.jpg

濃茶

c0055305_0293515.jpg
こちらは薄茶


おいし~ぃ♪ お店の方、丁寧~♪ 全く気取らず、おいしくいただくことができました..
濃茶も、「お作法ではないのですが..」とお店の方が断られながらも、
濃茶はどうしても器にのこるので、それをお湯で薄め改めて頂かせて下さいます。







またお菓子も器もかわいい
満月に合わせてうさぎにしてくださいました♪感激emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0171-star.gif

c0055305_031167.jpg

この鳥獣戯画うさぎの、陽気な感じがこちらを微笑ませてくれて大好き

c0055305_0321516.jpg
まんまるうさぎのおまんじゅう♪ しあわせemoticon-0152-heart.gif

c0055305_0324516.jpg

秋限定抹茶の『月影』。日本の秋らしい.. 本当に季節を感じられるって素敵なことって思いました。ありがたやありがたや。

わたしたちは、「若き白」と「結の白」、ほうじ茶などをお土産に、そして茶筅(ちゃせん)と茶匙を買いました。(茶筅はわたしたちにしては奮発! でも帰って使ってみたら、お茶がおいしい~♪ 私は実は幼稚園の時にしかならったことがないのですが(笑)とっても手軽にふわふわ御抹茶が頂けますemoticon-0136-giggle.gif

http://www.ippodo-tea.co.jp/zukan/index.html
↑↑こちらは一保堂の、茶の葉言の葉図鑑、も素敵!!









[PR]

by vanillatreats | 2011-02-23 00:41 | 小さな旅。

小豆・ワイン・苺



小豆を久しぶりに煮ました
c0055305_0105752.jpg

小豆ってきれい~❤

c0055305_0111070.jpg


砂糖とはちみつと黒糖でemoticon-0152-heart.gif
やっぱり、じぶんのおうちで煮るのが一番おいしい気がします♪
うちのが一番、っておいうより、ことことことこと煮たのをその時にじぶんの好きな
味で食べるっていうのが一番おいしいのかなって(^-^)
前に、とっても好きな漫画の『小さな恋のものがたり』のあとがき(?作者の方の文章♪)に、
ゆきづまった時に、夜、ひとり、ことことことこと小豆を煮ながら考えて..漫画を描けたって
いうようなことが書いてあったのを、小豆を煮るときにいつも思い出します♪

c0055305_0192322.jpg
今年の初苺!!
母からの差し入れ♪ 地元のおいしいいちご♪
形はそれぞれだけど、すっごく甘い!


そしてこれまた地元のスーパーでemoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif買った白ワインと。
¥600くらいだったのですが、これが思った以上においしかったーー!!
スペイン語で『霧』という名前みたい。Neblina。飲んだ瞬間フルーティさ♪を感じましたemoticon-0171-star.gifチリ産のワイン♫

c0055305_019126.jpg


c0055305_020289.jpg
あと、ついついおうちにいると増えてしまうカフェラテ。
ちょっとカフェインとりすぎなので控えないと~
カップは茅ヶ崎のお店でかったもの。底にもハート型があるので
飲んだ後、底にほんのりとハート型が残ります。
もうずっと使っているカップ。


[PR]

by vanillatreats | 2011-02-13 00:21 | エトセトラ

祇園さん(八坂神社)と石塀小路とお散歩♪


* * * * *
まずは、一度行きたいと思っていた八坂神社へ。
スサノオノミコト(素戔嗚尊)とクシナダヒメ(櫛稲田姫命)が祭られている神社emoticon-0171-star.gif

c0055305_12364875.jpg
もともとは『祇園社』『感神院』emoticon-0155-flower.gif
と呼ばれていて、でも、明治維新の際に「八坂神社」という名に。
鍵膳に行くと、通りの向こうに見える鮮やかな朱色の鳥居を見て入ってみたいなぁって思っていました

c0055305_12191148.jpg

ちょうどこの日は中秋の名月の日で観月祭の日..!!
そしてまさしく私たちが料亭を予約している時間から始まるみたい.. 見たかった。。


でも、ちょうど中秋の名月の日に京都でのんびりお散歩できるのも嬉しいと思うことにしました

c0055305_12302193.jpg

いつも見慣れた朱色の鳥居は西楼門で、表の門は南楼門のようなのでそちらからお参りemoticon-0155-flower.gif

c0055305_12422093.jpg
観月祭の準備がされています。


お参りをしてemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
まだ石塀小路の料亭の予約まで、まだ時間があったので少しお散歩。

c0055305_1251530.jpg

石塀小路の入り口。細い暗い趣ある道の向こうに、また趣のある空間が。
向こうに何かがあるのかもって..なんだかわくわくしてしまうのです(^-^)
雰囲気のあるとっても好きな道emoticon-0152-heart.gif
見慣れた道ですが、お料理を食べに行くのは初めて
c0055305_12534870.jpg

今回お伺いする料亭『さくら』。
雨がほんの少しきらきら。

一眼レフのバッテリーがなくなって、かる~いビデオで写真を撮っているのがざんねん..

c0055305_1345889.jpg

途中にアメリカンエクスプレスのラウンジの建物があります。
入ってみたいナ。



時間までちょっとお茶を。有名なねねの道の『洛匠』へ。
c0055305_1257726.jpg

とっても有名ですよね。この日はオーナー?らしき方がスタッフの方々への指導などでみなさん内々のお話で盛り上がってらっしゃいました。やっぱり有名だけあって、静かな感じというよりは賑やかな感じ。
想像していたよりとってもカジュアルな雰囲気でした。
c0055305_1362100.jpg
ここの辺りで思いがけず、ものすごい蚊に刺されて集中できないほどに! 京都の蚊は元気だな!









c0055305_13174028.jpg

だんだんとに近づいてきました。
わくわくemoticon-0171-star.gif

c0055305_1323966.jpg

c0055305_13272880.jpg
c0055305_13273829.jpg

味もとっても食べやすいお味☆
石塀小路の料亭なんて、敷居が高くて行けない! と思っていたのですが
こういう風に少し気楽に、しかも石塀小路でお料理を頂けるなんて幸せです。

わたしたちがお願いしたのは1階の席だったので
2階の席だともっと高級な感じなのかもemoticon-0152-heart.gif
今度は静かなそういう雰囲気のところにも行ってみたいな。

わたしたちは、御所で一生懸命あるいて、靴をまっしろ(白砂利で)にして行ったので
ちょっと帰りはぶっきらぼうにされたような? ってふたりで話していました(笑)(笑)
次は綺麗な靴でいけるようにがんばるぞーー(^-^)(^-^)?!


帰りもの京都をお散歩。
きらきらしてる。
c0055305_1333049.jpg

松葉亭という旅館の向こうに報観寺八坂の塔。カメラのバッテリーがないのがほんとざんねんでした..
目で見るとほんともっと綺麗で
なんだかいつもじ~んとしてしまう景色emoticon-0171-star.gif
お散歩しながら次に訪れてみたい場所を探します(^-^)♪
c0055305_13405648.jpg
こうして暖かな光を見ると、中にいるくつろぐみなさまがとっても楽しそう♪
京都では、こうしてあたたかな光を見るのが好き。

c0055305_1342226.jpg

途中にあった『京玄庵』。お手頃価格でひとやすみできそうなお店。

c0055305_13514062.jpg
山椒のお店『やよい』。おいしそう!ランチも頂けるみたい。


c0055305_13515719.jpg
やよいのお隣にあった『Derbe』というお店。入ってみたいな。

c0055305_13522860.jpg

『柚子屋旅館』。こうやって暖かなを見上げるのも好きもっと実際は雰囲気♪があるんですよ~



c0055305_1359935.jpg

帰りにもう一度、祇園さんにお参り..
観月祭、どんなだったかな..emoticon-0152-heart.gifc0055305_13592111.jpg
の祇園さん

c0055305_1435714.jpg

中秋の名月!帰ってからバッテリーを充電して撮ったのでしたemoticon-0115-inlove.gif

充実した夜京都でしたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0171-star.gif
みなさま、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by vanillatreats | 2011-02-07 12:08 | 小さな旅。

京都御所見学☆の続き♪


c0055305_0163331.jpg
続いて清涼殿の東南側です。
清涼殿は、平安時代の天皇の居住の空間とのこと。


c0055305_017263.jpg

素敵な簾(?)のデザイン。清涼殿という名にぴったりな青(と思ったのですが、そういう意味の青ではないかも)すだれ?のような、少し透けた感じや、
房(タッセル)もとっても好きなアイテムですemoticon-0152-heart.gif
c0055305_0224978.jpg

日が照ったり、曇ったり.. とっても不思議なお天気でした。

c0055305_0265170.jpg


バッテリーとともにわたしもだんだんと力がつきてきて、てきとーな感じに..emoticon-0141-whew.gif
..体力欲しいなemoticon-0165-muscle.gif

c0055305_0411177.jpg

御池庭の橋。

御学問所。
c0055305_0373852.jpg
素敵な格子..

c0055305_0485735.jpg

屋根のところ。ひとつひとつの意匠に何か意味がありそう...emoticon-0154-mail.gif
..あの真ん中の出っ張りがとっても気になるのですけれど、何の意味を持つのでしょうemoticon-0171-star.gif
夕日に近づく光にあたって輝いています。

* * * * *

c0055305_1104451.jpg

御常御殿。室町時代以降の居住空間とのこと。
清涼殿との対比がおもしろいです。こちらの方がやっぱりシンプルな雰囲気..
c0055305_1545231.jpg
でも奥に雅楽の絵が。



* * * * *

御三間。
c0055305_2111273.jpg
c0055305_2112611.jpg



* * * * *

今回、実は私が一番気に入ったのは
この、メインから外れた(?)こちらの御涼所emoticon-0171-star.gif!!

夏の間、暑い日にだけこちらで過ごされたそう。奥にはお茶室もemoticon-0162-coffee.gif
c0055305_215576.jpg

ダイナミックなものも好きだけど、
このこじんまりな感じが好きemoticon-0144-nod.gifemoticon-0152-heart.gif



c0055305_2161840.jpg



* * * * *


いつも長々とすみません..
案内してくださった御所の方には感謝感謝なのでした(^-^)
c0055305_22031.jpg
c0055305_2201138.jpg



すでにちょっとけっこうへとへとになりつつemoticon-0141-whew.gifでも充実した気持ちでemoticon-0137-clapping.gif
次へ出発emoticon-0171-star.gif初めての石塀小路の料亭に予約してあるので少しその時間までお散歩に
てくてくてく~emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by vanillatreats | 2011-02-06 00:33 | 小さな旅。

京都御所見学☆


京都御所での写真です

御所の近くまで移動してからemoticon-0155-flower.gif御所見学の時間までひとやすみemoticon-0162-coffee.gif
60分のコースに申し込みました。
http://sankan.kunaicho.go.jp
http://sankan.kunaicho.go.jp/order/index.html

時間が近づいて御所へ向かって、清所門というところから入り、参観者休所で待ちます。
待っている間、ふらふらと歩いてどこかわからないところを撮影。

c0055305_16502037.jpg


参観が始まると、見学者のみなさまとご一緒に、ぞろぞろぞろぞろ~...っと歩いていきます。
5・60名くらい..より多かったかな? 結構大人数の移動の感じです。
わたしのテンポが遅くて写真を撮りながらどんどん説明を聞き逃します...(^-^)

c0055305_1735128.jpg
建礼門。(..と思います..UPが遅くて記憶が...あいまい。。すみませんっ..)
扉のあの透けた細工(というのかな..)のところが大好き!
c0055305_233702.jpg

ちょっとアップ。仙人と神亀


* * * * *



c0055305_16564784.jpg
そしてまずは新御車寄..の屋根のデザイン
c0055305_178522.jpg



* * * * *

c0055305_17192780.jpg

諸大夫の間。参内された方々の待つところemoticon-0162-coffee.gif
虎の襖(ふすま)の絵なので位の高い方用の間emoticon-0171-star.gif
襖の引手(?)のところのデザインがすっごくかわいい!!


* * * * *

c0055305_17231520.jpg

承明門です。華やかですね!emoticon-0155-flower.gif
c0055305_17242056.jpg


c0055305_23413386.jpg


c0055305_17284129.jpg
奥には重要な儀式が行われることで有名な紫宸殿emoticon-0171-star.gif
すぐ近くには近寄ることができず、門の外の遠くから撮影☆
一般公開の日はすぐ近くで参観できるようです。
父母が旅行したころは近づけていたとのことemoticon-0155-flower.gif



手前には18段の階があります。

c0055305_17332539.jpg
左近の
c0055305_17341366.jpg

右近の


なんとここいらへんでカメラのバッテリーが..充電しておくんだった..

もうちょこっと写真があるのでまたこんどUPしようemoticon-0115-inlove.gif








[PR]

by vanillatreats | 2011-02-02 17:47 | 小さな旅。