*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

箱根.*゜

今日は箱根へ行ってきました*^-^*

以前お勤めしていた生命科学(遺伝子実験)の研究室でのおともだちたちと(’∇’*).*

わたしは明日用事があるので☆先に帰ってきてしまいましたが、
今頃おともだちたちは酒盛り.*゜≧∇≦☆でもりあがっているハズ!!
楽しんでいるとイイな~(’∇’*).*

札幌表参道から来たおともだちもいて*^-^*と・・ってもお久しぶり★に会うことのできたμ_μおともだちもいて..と....っても!!嬉しかったです**感激♥♥

私は、この日にお会いしたみなさんのことはとっても尊敬☆していて..札幌の目医者さん♪の研究のお話は以前にヤプログのblogに載せたこともあります*^-^*.*゜♪
『解夏』という映画に出てきたベーチェット病の研究をなさっています*μ_μ*

一緒にいる時間がたのしくて嬉しくて、お誘いしてくれたことに感謝の気持ちなくらい...うるる**

その中で、ペンギンの研究をしている方がいらっしゃるのですが、
論文が出たそうです..!!ぱちぱちぱち...♪♪
これから毎年イッコ、論文出すそうです♪♪
みんながんばっている..

やっぱり、みんな、と☆☆…っても素敵なひとたちで..*μ_μ
一緒にいるトキがしあわせなんです♡癶_癶
とっても大事な時間でした♪♪

ぷは
c0055305_22595419.jpg

みなさん♪♪



c0055305_2343896.jpg


↑↑箱根登山鉄道とスイスのベルニナ鉄道は姉妹鉄道のよぅです。


c0055305_2353982.jpg

            ↑↑走る緑



c0055305_2363332.jpg


運転手さんであり車掌さん*^-^*まぎれこんだ蜂を素手でとって、窓からぽいっと出してあげてくれました(‘‘*)ぱちぱち。。


c0055305_2312085.jpg


↑↑旅館でとったなんだかとっても気に入った毛ばり


[PR]

by vanillatreats | 2005-08-27 23:21 | 小さな旅。

おうち.*゜ごはん

先日、すごーく久しぶりに中学の頃のおともだちがおうちに来てくれました*^-^*

せっかくなので、ちょこっとだけ簡単にごはんを用意して待っていました.*゜

そのおんなのこが気に入ってくれたのが、トマトをお肉のステーキのように焼いたもの(チーズも少し入れました♪)と『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』というお豆腐!!


にがりは沖縄、お豆は北海道、会社は茨城。とろっとするっとしていて*μ_μ*おいしいのです*^-^*


黒オリーブも(‘‘*)おいし♪♪

お酒★は黒糖焼酎、白ワイン、マカのお酒(小雪さんの宣伝のです..*^-^*(笑)冷やすとおいしぃです)、おともだちの買ってきてくれた沖縄ビール。

c0055305_22294111.jpg

c0055305_22304530.jpg


レモンゼリーがあまっていたので、それに蜂蜜のゼリーを作ったものをのせて、凍らせた白ワイン(シャーベットみたいな)をのせて食べました**

[PR]

by vanillatreats | 2005-08-27 22:35 | *゜.癒し系.゜*

゜*.Inter continental hotel.*゜

 

先日のお休みの時に、Inter continental hotelに行きました*^-^*
(前に書いた横浜のではなく、今回は東京のです*μ_μ*)



行くつもりではなかったのですが、通り過ぎたら、わたしの好きな光が。。



わたしは青い光も深くて懐かしいようで好きなのですが、
オレンジ色というか、キャンドルの光というか暖炉の火の光というか、電気で言えば白熱灯というか..*^-^*.:*゜
そうぃうあたたかな光を見ると、ふらふら~.o○゜と近づきたくなってしまうのです..
c0055305_21534556.jpg
あの窓からこぼれるあたたかな光を見たりすると..*^-^*

なので、インターコンチネンタルホテルのエントランスもすごく好きな雰囲気でした*μ_μ*
なんでこんなにわたしはああいった雰囲気が好きなのでしょうか..??
金色にガラスにあたたかな光、あたたかな天井と壁、ほんわかした絨毯、落ち着いた雰囲気、静かでキレイな空気..


落ち着いていて..ソフトで..深みがあって、静かで*^-^*

そして、そこでサービスをしている方たちがすばらしくて..!!
なんていうのかな、圧迫感がないのに丁寧..
noble
温かみのある光の中、黒い服。

冷静なのに、あたたかい..うぅ、上手くいえませんっ..*μ_μ*

わたしは泊まったわけではないので、エントランスからエレベーターまでの間だけなのですが..
その間だけでもホテルの方たちの丁寧な雰囲気にちょっとうっとり..*μ_μ*

あぁいうところ(?!)って、時々サービスする側の方が上に立ってしまう雰囲気があることもあるとおもうのですが、こちらは(そのちょっとした時間でしたが..)そういうことがまったくなくて、
coolなのにsoft、ここちよかった..

ここで働きたくて働いています*μ_μ*っていう感じがして...(それって..素晴らしいですよね..!!


仲間に入れてください≧≦と言いたくなりました**
c0055305_2145371.jpg

ほんとはもっと素敵です..

あぁいう空気を持っている方たちって..ご自分たちの生活も豊かそう.。♪♪

あのほんのちょっとの時間★でも、とってもいろいろなことを感じることができました(‘‘*)

わたしは結局、何か流行りでぱ~・・っと過ぎてしまうものよりも(時にはもちろんそういうもいいのかもだけど)ベースにこういぅ落ち着いたものを持っていたい*μ_μ*気持ちがあるみたい...*^-^*

ひとがひとに、本当の丁寧なサービスをするって..(以前はちょっとそういうのがいやな気持ちがしたこともあった気が((たぶんほんとのサービスじゃなかったんですけど..))したけれど..)とっても素敵なことなんだな..って思いました。
わたしもそういう何かをしてみたいな*
^-^*






[PR]

by vanillatreats | 2005-08-26 21:00 | 小さな旅。

゜*.bar.*゜


六本木のBarに行きました*μ_μ*

Deep BlueというBarだったのですが(ところでBarってなんでBarっていうんでしょぅ..??)その近くにあった会社がとっても!!かわいかったのでした..*^-^*♥♥

写真撮りたかったけど、勝手にとってはいけないので、がまん*^-^*

オレンジ色の光で黒いChair..ガラスばりなのでなかがよく見えちゃったのですケドまた素敵で..
こういぅ会社なら会社もよぃな♪♪

2階にはレゴの大きな人形のようなのが2コ★★ありました*^-^*

Deep Blueはせっかく“Deep blue”なので、水槽のようなのの前で飲もうかと思ったのですがいっぱいで、全然それならかまわない*^-^*のでほかのフロアで..と思ったら、とってもすいている!! 落ち着く..
Blueではないけれど、あったかな感じでした。サービスしてくださる方もほどよくて..

お化粧室にあったちいさな船がよかったです*μ_μ*

こんどはもぅちょっとゆっくり.*゜と、またおともだちと行ってみたいな*^-^*

c0055305_21125118.jpg

写真より、ずっとソフトでシンプルな寛げる雰囲気です*^-^*


[PR]

by vanillatreats | 2005-08-25 21:14 | *゜.癒し系.゜*

水族館の青

そぅだ! 水族館にも行ったのでした..
c0055305_20411057.jpg

c0055305_2042351.jpg

まぐろのヒレが旋回する時やきゅっととまりたい時に、ぴこっとたちあがるのがおもしろかったです*^-^*
知っている方も多いかと思うのですが..



c0055305_20394476.jpg
あぁいう風に生物を見ていると、本当に感じるものが
多いです*μ_μ*


地球は、誰かが言っていたみたいだけれど、『「時計を分解して、BOXの中に入れ、
がしゃがしゃがしゃ、とふって箱のふたを開けたら中に時計が再びできていた」というくらいの奇跡』なのだそうです..

とにかくとにかく、生物のそういぅ上手くできている、ところを見ると、
ちょっと涙が滲むくらい*μ_μ。感動してしまうのでした..


c0055305_20403373.jpg

生きるために、こうなっているんですよね*^-^*
そのベクトルは、すごくはっきりしてる*^-^**♥♥.:*


[PR]

by vanillatreats | 2005-08-25 20:47 | 小さな旅。

神聖な場所



aromaの教室に土曜日に行ってきました**

そのときに『サライ』という雑誌を買ったのですが..
古事記の特集で..*μ_μ*
c0055305_23355447.jpg
すごく..なんというか、日本の豊かさを知るというか、あと単純にシンプルで深くてものがたりとしてとってもおもしろぃ!!
とも感じることもできて..

よかったです*μ_μ*
『日本書紀』と『古事記』はたったの7年ほどしか編纂された時期のちがいはないのですが..
その中に貫かれている世界観はまったくことなり、
『古事記』には(ご存知の方は多いと思うのですが..)高天原など、神々の世界が豊かに現れてきます。

両方あるのが..びっくりです..
きちんと、倭の国の他の国からまだ影響のない世界の根っこを残しておきたかったという思想があったみたいで..

感じたことをとてもすべてはかけないのですが..(‘‘*)

神社を訪れたら
大国主神などの神様を奉ってあるという文字をその次の日に見たり..*^-^*♪♪

須佐之男命(スサノオノミコト)や
木花佐久夜毘売(コノハナサクヤヒメ)など、
名前も素敵だったり..

おもしろぃ!!

不思議です♡♡癶_癶

[PR]

by vanillatreats | 2005-08-21 23:22 | 小さな旅。

茅ヶ崎レストラン♪続き*^-^*.:*゜


*ラ・ターブル・ド・トリウミ*つづき**

さきほどの続きでお化粧室..*^-^*てへへ.*゜
c0055305_0341910.jpg
レストランの外観..
この雰囲気に惹かれてやってきました*μ_μ*
c0055305_0374194.jpg



ランチにお勧めということでのビシソワーズを追加したのですが、
一口目がとってもわたしには不思議.*゜で、わぁ..(‘o‘*)と思ったのですが、だんだんとなぜか甘さとビシソワーズのしょっぱみがあわさって、夏の日にはおいしく感じられました*^-^*
c0055305_0345172.jpg

お食事もそぅですが、柔らかな光の中、久しぶり♪のおともだちとの時間がとても貴重に感じられて、また素敵でした..*μ_μ*♥

c0055305_0422996.jpg


そして、その後、彼女の実家へBabyをお迎えに..

Reyくんからしたらおばぁちゃまおじいちゃまと良い時間をすごしていたのですが、
またReyくんに会えたわたしも幸せ**♪♪!!

とってもかわぃぃ~(’∇’*).*ほわぁ~
おでこをくっつけて、ごっつん.*゜がとにかくかわいかった☆★

まだこんなにちいさぃのに(といっても平均よりかなりの成長ぶり..♥)とにかくなんだか才能★を感じさせるReyくんなのでした..

それにしても..ママって、ほんとに素敵ですね...*゜
(もちろんパパもですが..*μ_μ*)

ある意味、ここでのコーヒー★のほうが、くつろぎTimeだったかも。。(’∇’*).*?!
c0055305_0475293.jpg




[PR]

by vanillatreats | 2005-08-21 22:33 | 小さな旅。

船の上


先日船の上でごはんをいただきました..*^o^*!!
カメラを持っていかなかったため、ぜんぶ携帯の写真..
c0055305_21231082.jpg

船の上でのお食事..ということで、なんとなく緊張する雰囲気なのかな..?
と思っていたのですが、意外や意外、とっても庶民的..*^-^*

サービスしてくださるかたもおおらかな感じ*^-^*

でも、なんとなく映画を思い出しました。
『船の上のピアニスト』(あれ?ちゃんとした題名が..>.<ティム・ロス出演の映画です*^-^*)とか..
ティム・ロスも良かったけれど、わたしはあの女の子が大好き!!

メラニー・ティエリーお誕生日も一緒なのです*^-^*てへ。

c0055305_21304045.jpg

遠くにディズニー・シーの花火が見えて、遠くから無音で見ると、砂糖菓子みたい。
          この写真はちょっと青くて、つるりと撮れて..良い感じカナ??
すごいぶれてる..(笑)
なぜか私は青い光がとっても好きです*μ_μ*

c0055305_2131343.jpg



[PR]

by vanillatreats | 2005-08-21 21:32 | エトセトラ

やぁっと..!!

やっと茅ヶ崎のラ・ターブル・ド・トリウミに行ってきました..*^-^*



おでかけから帰ったらほかの写真もアップ
しよぅ!!できたら..*μ_μ*c0055305_1126938.jpg

これはお化粧室が素敵だったので、思わずぱちり.*゜
お料理が楽しみ♪♪..なところ*^-^*
あと、大事なおんなのこおともだちとのひとときも。

[PR]

by vanillatreats | 2005-08-21 11:21 | 小さな旅。

サンタさんと長野さん


わたしはサイショ、ヤプログというblogをやってみてました..!!

そちらは、スキンの更新も多く、かわいぃ絵文字もあり、リンク元もちゃんとわかり*μ_μ*
(わたしのblogはyahooなどからの検索で訪れてくれる方が多いです..
鎌倉・お茶室や、茅ヶ崎・しらすや、平塚・シルスマリアなど..)

ひとつ、かわいぃのがあるのでご紹介しとこっと。

http://yaplog.jp/santa/archive/86
http://yaplog.jp/santa/archive/25
サンタさんblog


北欧の景色
や木の棚とかが好き..


[PR]

by vanillatreats | 2005-08-21 11:08 | エトセトラ