*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Kosyŏ


   以前、お花のお話のトラックバックを頂いた時に『孤将』の話をしましたが、そのものがたりの始まりは、

“見捨てられた島々にも花が咲く。花咲く森に夕日が射し、...”

  でした。てへ♪やっぱりちがっちゃってました..ごめんなさい*μ_μ*
[PR]

by vanillatreats | 2005-06-21 20:02 | エトセトラ

ショック..


 今日、出勤途中に事故にあってしまいました...μ_μ

3車線の真ん中のところを走っていて、左から車がぐ~っと出てきて、
(そのまま走っていたらぶつかってました..)思わず右によったら
後ろからきたトラックとぶつかってしまったのです..!!

すごい衝撃があった気がして、「すごいケガしちゃうかもっ..」と思ったのですけど結局
カラダは無事でした..*μ_μ*

後ろからきたトラックのひとも、白い車がこちらへ急に出てきたのが見えたので
少しよけてくださったから、まだ大事故にならなかったみたい..
どへ~ё.ё!!
っと思って..
..とにかく大ショック..!!

つかれてたのかな..
でも、まぁ..これも経験ということで!



(唯一ほっとしたのは、トラックのおじさんがくださった携帯電話のMEMOが
『じじの』たぶん『おじいちゃんの、の意』とでっかく書いたmemoだったことでした..しかも間違ってた..)
どんな状況でもよい人は必ずいるってコトでしょぅか...?!

c0055305_13284453.jpg

[PR]

by vanillatreats | 2005-06-17 17:35 | エトセトラ

オフロから…

c0055305_12342766.jpg
お風呂ちゅう。
なんだか不思議な色合い…

JKローリング本。
私はものがたりとか(そのほかのものでも)何かが生まれる瞬間って好きです…(*μ_μ)
[PR]

by vanillatreats | 2005-06-15 21:00

鎌倉.*゜


  体調をくずしていたのでずっと控えていましたが..今日は、久しぶりにのんびりとしたお仕事でない!おでかけ..*μ_μ*くぅ。
でかけるのが夕方からなので朝ものんびり.*゜
で、ロゼのワイン
こういう時間っていいな。


c0055305_2363673.jpg

             なんだか写真、ワインの色がヘンに撮れてますが..
                    グラスもてきとう!






ごはんは色々迷ったのですが、鎌倉のほうのカレーやさん(珊瑚礁というとっても有名な..)へゆきました*μ_μ*
とっても有名なので、やっぱりとっても混んでいます*^-^*!!

c0055305_2402330.jpg

c0055305_2404022.jpg

外で火がメラメラしているのですけど、私は結構あのメラメラにふら~っと惹かれてしまうのです..
あの揺らめきが好きなんでしょうか~??

すぐ目の前は海なので、普段とは違う広い視界と海の香り・湿気が気持ちいい..

あと、この日すごーく心に残ったのは、わざわざ遠いところから運転してくれた方の鎌倉に設計した建築物を拝見することができたこと..*μ_μ*です.:*
感謝感謝..
建築家”のという職業方も、とっ..ても尊敬してしまう方々..。
お話も、すごく勉強になります*^-^*
暮らしてゆく中ではあまりにも自然で気付かないような、細かなところまですべて、考え創り上げてゆくので、大変なこともたくさんあるみたい、
だから、達成感もすごく感じることができるみたいです.*゜すばらしいですよね..
実際にひとが暮らしていたり、あかりがこぼれていたりするのを見るとあたたかな感じがするし..、苦労して作り上げたものが息づいてゆく感じもあってとっても感動してしまうのでした*μ_μ*。o○
なんだかうまく書けないですが..

最近は、青木事務所出身の女性の建築家の方のがよかったよぅな..



空間をつくる、って、すごく惹かれてしまいます。

c0055305_2515446.jpg
c0055305_2535057.jpg

c0055305_331684.jpg

空間は、何かひとつ、照明があったり、壁(?)があったり、マグカップがあったり..音楽があったり..そこにひとがいて..それだけでできてゆく感じも好きです..
[PR]

by vanillatreats | 2005-06-12 02:57 | 小さな旅。

ものすごくひさしぶりに…

c0055305_21121487.jpg


ものすご~~く!久しぶりにお仕事帰りにコーヒー(*μ_μ).* たいちょうをくずしていたのとお仕事が変わって時間がなくなったのと…(癶_癶)

でもやっぱりこういう何もないような色々あるような時間は必要みたい…!!


c0055305_2133529.jpg


すっごいちっちゃなくるまに乗っています..*μ_μ*
工事中のまっすぐな道路..この向こうに電車が通ることがあって、ちょうど工事中の(あんまりかわいくはないけど..)光が明滅してる向こうに夜の電車が通ると、銀河鉄道の夜を思い出します。
なんとなく*μ_μ*
通るところを撮りたかった..

[PR]

by vanillatreats | 2005-06-06 19:10 | *゜.癒し系.゜*

Townscapeさん..*

Townscapeさんへのトラックバック..*^-^*

 Townscapeさんのところlightのお写真*^-^*

コメントをくださいました癶_癶♪♪

相変わらず素敵です..*μ_μ*

わたしはがもともと好きなのですが...*゜
あと、TwonscapeさんのBlogでは人間の光と、自然が混在している感じが好きなのかなぁ..??




な・なんと前の記事でお伝えした『仙台インターネットマガジン』さんと一緒にお仕事(コラボ?)なさったそうなのですーー! すごいですね..*^-^*
わたしはもともとTownscapeさんを唯一他のblogでリンクさせていただいていましたし..
blogのご縁にびっくり☆しました*^-^*
こういぅびっくり☆はとってもうれしいです*μ_μ*


あと、左上の鍵盤のちいさな写真..!!鍵盤の写真って、なんだか妙に心惹かれてしまうのです..なぜなのでしょうか~?!なつかしい感じが..??する気がします*μ_μ*
[PR]

by vanillatreats | 2005-06-05 20:58 | エトセトラ

すべてが..


sweetest & the best




赤毛のアンの映画の中で、赤ちゃんのことをこういっていました*^-^*よくききとれてないけれど..
[PR]

by vanillatreats | 2005-06-05 14:55 | my MEMO.*゜

嬉しいトラックバック.*゜


うぅ~ん..なんだか夜更かし..ちょっと病み上がりなのに(笑)!
しかも今日(というか昨日..)も結局大学に行くことに..しかも雨にうたれ...くすんっμ_μ。

今は、ほんとに久しぶりに『・赤毛のアン』をみています(笑)*^-^*
お話だけでなく、インテリアや景色なども、好きなのです..
ギルアンに『おめでとう、キャロット(にんじん)』という手紙をわたし、夜汽車で旅立つのですが..じ~ん..もちろん、そのあとにもお話は続きます*μ_μ*



以前書いたネアンデルタール人とホモサピエンスの違いという記事にトラックバックを頂いたので、こちらからもトラックバック(’∇’*).*

http://www.im-sendai.jp/archives/2003/05/20035_9.html

読み応えのある仙台のblogです*^-^*

どなたからも読まれないと思いつつも、たりたらり~.*゜とながながとつまらないコトμ_μ。を書いてしまったのに..*μ_μ*素敵なコメントもいただけるし、まじめなことも書いているblogさんからのトラックバックもいただけてしあわせですねぇ..blogの素敵なトコロですよね...*゜??
(そして記事『友がみな、我より偉く見ゆる日よ』へもトラックバックでの反応がすごいですね~*μ_μ*つながっている感じがします~)

わたしは結構こういうことを考えます..*μ_μ*ですが普段だと、周りのひとからは『ヘンなひとっ』..と思われちゃうので、あまりそういうことは話しません(*'(エ)'*)(笑)
普通の(OLさんのような?!)方たちからは『まじめ』って思われちゃったり、けれど、もっとまじめ(?!)なひとたちからは『何も考えていない、なまけたやつ』と思われてしまうし..わたしって、なぜこんなにどこにいってもちゅうとはんぱあぱ(’∇’*).*なのでしょうか~μ_μ(そんなこといいながらblogの記事を読むと特に深くもまじめでもないけど...(‘‘*))
でもとにかく、いつも、何かをしんけん☆に考えてしまうタチだと思います..だからやっぱりへんなやつ!と思われてしまうのでした*^-^*ちょこっとこころで泣きます*μ_μ*

こちらの記事にはお花のこと、書いていらっしゃいます*μμ*


(全然関係ないけれど、蓮池薫さんの翻訳の『孤将』の冒頭が..うるおぼえ(´∇`;)なのですが、“孤島にも、花は咲く..”というような文章で始まっていて、何かよいな..って思ったのでした..戦いの話であるようなのに、お花が最初に出てくるのですね..ただ、まだ解決されていない問題も多く含むので胸が痛いですが..)


以前、遺伝子の実験のおてつだいのお仕事をしていたときに(な、なつかしいよ~え~ん..)わたしは(組換えするのではなくて..)実際の人間の遺伝子の配列を調べて、それに何の意味があるかということを調べる実験をしていたのですが(なんらかの原因の探索というか)、そいういうことにはなぜか..ロマンのようなものを感じてしまうんですね~..なぜかなーー..*μ_μ*
お花がなぜ花をさかせるのかっていう遺伝子の探求をやっている、という方のお話を聞きましたけど、『いいなーー!!』って思いました*^-^*

c0055305_3474151.jpg
けれど、記事にあるように、“近代合理主義というものは確かに効率的ではあるが社会からいろいろなものが失われていくような気がする。”っていう面もたぶんありますよね..
人間の社会が科学的根拠のあるものだけを認めるっていうことになると何かが失われちゃう、サムシンググレイトが失われちゃうよう(というか見えなくなっちゃうよう)な..気もします..


こちらの記事では、お花はその『サムシンググレイト』を思い出させてくれるって書いています*^-^*

この記事で書かれているように、おんなのひとはお花をもらって喜ぶひとは多いですよね。。

わたしもお花はと...っても好きです*なんでかな~・・
いろいろな場所でその場にあった植物が、人間にも美しい.*゜って思えるお花を咲かせることが好きだけど、それと..
お花*は実際の『もの』だけど、ひとからひとへ渡すときに、同時に『気持ち』を含むことが多いからかな..?? 
すごく(目に見えるものとしては)表しにくい、想いや気持ちを、お花はなぜか表してくれるのかな..??
具体的なものなのに、抽象的なものを表しているような..そういう抽象的なものに、お花は具象であるのに、すごく近い感じがするからかな..??
なんて思いました*μ_μ*
気持ち自体を相手に渡したい時に、
具象でありながら抽象的な面もあらわしてくれるお花って...すごいかも..
お花に敬意*μ_μ**^-^*...♡♡
あと、もちろんお花は女性に似合う♥と思いますが、もしも男性花束を持っていたとしたら、それはそれで、似合うような気がします..
これから、何か大事なことを、真剣に伝えるのかなぁっていう雰囲気が..かな??

c0055305_4115261.jpg

[PR]

by vanillatreats | 2005-06-05 03:32 | エトセトラ

the nice presents from my friend!!


おともだちからもらった沖縄おみやげを、
たいちょうを崩すちょこっと前☆にもらいました♡癶_癶

ので、ちょっとおくれたけれど、アップロード..

c0055305_14193.jpg


すごーくキレイ*ガラス球..
色が本当にきれいです。
さっそく月曜日に髪にもつけよう..!!

ここには載せていないのですが、黒糖ももらったんですね~*^-^*わたしは黒糖大好きなんです..黒糖焼酎も..(笑)
(黒糖は、aromaのスクールの日に持って行っていて、体調が急激に悪くなったときにのどを潤すのと、栄養をとるのとで、あっというまに食べてしまいました..*μ_μ*!!あぁ、つらかったなぁ。。)

もうひとつあって、ものすごくうれしかったのが..手書きはがき..!!
なんだか、弱っていたときにじっくりよんで、すっごく嬉しくμ_μ思えたのでした..

c0055305_1524729.jpg


ともだちにもらったものをつけていると、守られているような(!?)気がしてしまいます*^-^*

[PR]

by vanillatreats | 2005-06-05 01:54 | *゜.癒し系.゜*