*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:エトセトラ( 69 )

今日の…

お茶*^-^*
といってもカフェオレですが…(笑)
あったかです(*μ_μ)
c0055305_17255662.jpg

外でお笑いの方たちが『昨日のTVと全く同じネタをやりますー!!』と言っています*μ_μ*
ほんとはすごく見てみたい気もする..*^-^*けれど、時間がないのでささっと前を通り過ぎ..


まだわたしは見てませんが、タイガー・ウッズが素晴らしいショットをしたみたい!!

そして..高橋尚子さんが優勝したみたい..
想像をできないほどの、努力★ですヨね..u_u。
遠くから、本当におめでとぅございます..(’∇’*).*!!

そして、宮里藍ちゃんが優勝したみたい*^-^*
藍ちゃんも好きです。o
ミシェル・ウィーさんもかわいぃ!!

[PR]

by vanillatreats | 2005-11-20 17:15 | エトセトラ

もぅすぐメリー・クリスマス.*゜

今日はaromaのスクールでした。
今日はバブルバスをちょこっと作成。
わたしはネロリ、ローズ、ジャスミンとお花からのエッセンスばかりを選び、あと、すっきりするためにジュニパー・ベリー(ヒノキ科)、あと、初めてパルマローザというエッセンスを選びました。
ネロリはオレンジのお花から取れるエッセンスで、わたしはローズより華やかではないけれど、少し落ち着いて軽くてRelaxできるので、好きです..
色で言うと軽い明るい色合いのような色に思えます。


お昼は短い時間でしたけれど**
スープのお店へ..
c0055305_228675.jpg

そして、
すっかりすっかりクリスマス模様..!!

ランチ.*゜をご一緒したおねぇさんはふたりの男の子のママなので当然パパとクリスマスにはサンタさんになるので..『嬉しいのはこどもばっかり*^-^*!!』っておっしゃってました♪

この雰囲気はわたしはとっても好きです..(‘‘*)やさしい気持ちになれるよぅな気が...*゜
あったかな感じが。。.:*
寒いのに☆.*゜あったか*μ_μ*.o*゜というのがよぃのだと思います*

でも、もっとクリスマスな雰囲気.*゜でもよぃよぅな。。
これから、なのかな..

c0055305_232122.jpg

がんばったけど、うまく撮れなかった..u_u

みなとみらい駅からだいだい急いで走って、クイーンズスクエアの方へゆくのですけど、
その途中にあるエスカレーターを上る途中、右側の壁面に詩が描かれていて
『物質としての束縛を断ちきり』..ここしかわたしの目線的に覚えていない..のですけど、うぅ~んと、自由になる..という感じの..*μ_μ*
(ショッピングの場でこのような言葉は少し不思議な気もしますケド..*^-^*)
シラーのよぅですね..!!作者さんは..
この詩が好きかどうかは私自身にはわからなくて、だけど、この大きな壁面の文字を見上げながら(ちょうど吹き抜けで光が入っているので)上っていく瞬間がちょっと好きです..

c0055305_2331051.jpg


**
ベートーベンの歓喜の歌、シラーさんの詩(歓喜に寄せて)ですが、実は、この交響曲、好きカモです..*μ_μ*
わたしはうとくて、どんな背景があって創られた曲か知らないのですけど..
(もしも知ったらあんまり好きくなくなってしまうかも..≧.≦!!でもそぅなると、純粋でない好き方ですヨネ..でも、このころの時代背景としては..ちょっと戦争の多い時期でもあった気が..u_uそういう背景でなく、本当の『歓喜に寄せて』だと嬉しい≧∇≦!!小学校の頃、ドイツ語で音楽で歌いました。。意味は全くわかりませんでした。。)

実は、映画を見て好きになったので..癶_癶(そんなのばっかり..コレモちょっと不純ですね..u_uいつも映像と一緒にあいまって好きになるよぅなトコロが..)

耳の聴こえなくなっていたベートーベンが、この曲をオーケストラが演奏している時、オーケストラの舞台に上がり、オーケストラ側を向いているベートーベンに、オーケストラのバイオリンのひと(?かな?)が、とんとん、とベートーベンを叩いて、観客が拍手喝采だったのを教え、観客の側を振り向いたときに、ベートーヴェン本人が観客が拍手喝采をしていたことに初めて気づいた、というのを読んだことがあります、これまた、うるうる覚え..
(映画でこのシーンがあり、見た後、図書館で本をたちよみ(’∇’*).*して、そのお話が本当だと知りました..)
合唱(言葉)がついているということで、すごく、popな曲だなぁ..て思ったのを覚えています癶_癶

映画では、暴君の父親が夜、帰ってきたときに、裸足で屋根から逃げ出し、
湖に満点の星が映る中、その湖の中に仰向けに浮かび、星空の中に少年(ベートヴェン)が本物の自由を感じ、身を任せているようなシーンでこの曲が流れます。

**

でも、シラーさんは、ゲーテさんと仲良しだったのですけど、
途中、意見がちょっとお互いにちがくなってしまったみたい..なことを
最近よんだばかりでした*μ_μ*

ゲーテは、詩を書きながらも光や植物を現実的な感じで研究したり(といっても、
ニュートンとはかなり違った感じで)、でも、シラーは劇作家で、
かなり抽象的な中に留まっていたから..というような..感じだったような..


.......すごぃあいまい**

けど、眠いので眠らなきゃ..(’∇’*).*
おやすみなさい..*μ_μ*ぐぅぐぅzZZ

c0055305_2521633.jpg

こちらはクイーンズイーストのお店の中の靴屋さんでもらった’05-’06のautumn&winterのカタログです。。こぅいう雰囲気も大好き..!!
deep the rest








[PR]

by vanillatreats | 2005-11-20 02:55 | エトセトラ

*Happy Birth Day!!

昨日は母のお誕生日★でした(’∇’*).*
なので、プレゼント..

c0055305_22561088.jpg

思えば、この包み.*゜も、鎌倉の小町通りの和紙やさんで買いました。。
あまり小町通りにはそぅいえば行かないのですが..


そして、今日は、レイモン・ペイネ.*゜さんのお誕生日ですね..!!

そして、今はInter BEE 2005というのが開かれているのですね~★
知らなかった..
でもでも..やっぱり平日だし..行けないよぅ..u_u。
c0055305_236866.jpg

す......っごく昔の映像を見ていたら、SuperGrassのMovingが出てきました。
このころとっても好きだったのですけど..
ふぅ~・・ねむねむ(‘‘*).*゜

関係ないけど、これは昔旅行中にとった教会の写真..
旅行したいな..μ_μ。



昨日は、米国ブッシュ大統領が婦人と関西空港へおりたち、紀宮様がご成婚なされて黒田さんに、タイガー・ウッズもチャリティー的なことも兼ね、大きな大会のために日本に滞在中..
なんだか、いろいろな世界での大きなできごとがあった気が..

わたしはハウルの動く城見ました*^-^*

[PR]

by vanillatreats | 2005-11-16 23:22 | エトセトラ

ちょこっとドライブ

ころころとスキンを変えて、ごめんなさいっ..
時々、すでに春が恋しくて、Springというスキンに変えちゃってるのです..**



平日に、今のお仕事場の創立記念日だったので
ちょっと江ノ島の方で買い物があって、ささっとドライブをしてきました。

ほんとは、今の季節の晴れた日の平日の真昼間★にドライブしたかったのですけど..!!
そんなイメージでうきうきしていたら
もたもたしてたらほとんど夕方に..

でもとにかく行ってきました..
c0055305_2133427.jpg
コンビニでボルビックを買おうとして、ふと微発砲.:*の飲み物が目に入ってついついそちらを..
AQUA LIMONEというのを買いました。
POKKAってやっぱりレモンに強いのかな??
微炭酸好き..♥だけど、ペリエとかだとわたしには..タカイ..のでおいしいしちょうどよぃかもです♪♪


c0055305_19582216.jpg
c0055305_19585030.jpgc0055305_1959689.jpg


海の方へ向かって、名前はわからないけど橋を渡って、江ノロードへ(こんな呼び方だれもしないですけど)..


c0055305_2042047.jpg
c0055305_2044118.jpg
c0055305_205316.jpg

この道は、わたしが好きな道で、こんな風に、近くが海というのもあって、周りに何もなく見えて、
空が広く感じます。

夕方江ノ島水族館
..でも、久しぶりにひとりでドライブ..!!(いつも会社帰りにおんなのこともだちとドライブ..:*おんなのことレストラン.*゜、おんなのこ♪とDOG DEPT.*゜だったので~)正直この時間さみしい..

c0055305_2092192.jpgc0055305_2094468.jpg


右はお買い物したあたりのストーブ屋さん..!!たぶん薪ストーブ..って、ぜんぜん写ってない..
江ノ島もいいですけど、ほんとうはもうちょっと先の鎌倉に入ったあたりが私はとっても好きです。

鎌倉高校前駅のあたりとか..七里ヶ浜、由比ヶ浜、長谷..のあたりにいつか住みたいナ..**って思ったりします。
鎌倉高校前あたりはふつうの住宅街さえ好きです。不思議ですけど..
まだ、映像を撮ったりが好きで、秋の空気が澄んだ頃に、この駅から海まで(すぐなので)行って海をデジタルビデオカメラに撮った記憶が..(江ノ電の駅員さんに、海に行きやすいところって、ドコですか..??って聞いていきました*^-^*)
七里ヶ浜からは駅から海までの道がとても静かだったよぅな..気がする..。

c0055305_20133681.jpgc0055305_20135350.jpg


この時のドライブは、こうして音楽を聴きながらなので、本当に音に包まれている感じが心地よい..*μ_μ*
静かで、でも音があって..
考えもまとまったり..でも幸福感もあって..という感じカナ..??癶_癶


今回は以前いただいた、“冷んやり&ノスタルジック”な感じの音楽を聴いていたのですけど、
やっぱりこういうのを聴くと..なんというか、いくら大変な状況とかでも、
その奥..というか向こうにはというか..自分の奥の奥、かはよくわからないけど、どこか遠く..かすごく奥にはいつも..すごく何かキレイなものが(上手くいえません..μ_μいつもながら..(笑))いつも必ず、あって..という気持ちを思い出させてくれて、すごく嬉しいのでした。。*
c0055305_20344951.jpgc0055305_20461553.jpg


c0055305_20345916.jpg

もうちょっと鎌倉の方まで行きたかったけど、この日はここまで*^-^*


帰り道、海から家の方までの道に、車のお店が増えているのに気づきました..
レクサス、Rover等イギリスの車を扱うお店、ジャガー・・(は、前からあったのかな..??)
以前、アウディの受付のお仕事に採用されたことがあったけど..行かなかった..
行っていたら..どんな感じだったのかなぁ..(’∇’*).*

ふぃ...
とにかく、落ち着いたら、もっとゆっくり*μ_μ*道も音楽も場所も.*味わいたいです。

[PR]

by vanillatreats | 2005-11-15 20:46 | エトセトラ

クリストファー・ベイリー

今一番好き?なデザイナー(服などの)は
クリストファー・ベイリーさんかなぁって思います*μ_μ*

知ったのは昨年夏で、かなり前の雑誌..
GQをお仕事場で買いました。。
そのときは普通の会社にお勤め中で、お昼にこのような雑誌を女性なのに買ってる私はちょっとへんでした..

c0055305_2141258.jpg
とにかくとにかく、ベイリーさんが載っていて、すごくいぃなぁ。。と思いました。
「僕の疲れた顔を見ればわかるでしょう?!」っておっしゃっていましたけど*^-^*
全体を統括してデレクションする力って、すごぃなぁ。。って思ったのを覚えています*μ_μ*

そういった広い意味でやっぱり好きなのはマーク・ジェイコブス。あと..プラダさん..?
あと..ベルギーではA.F.ヴァンデヴォルスト。


c0055305_2272844.jpg

私自身はぜんぜんおしゃれではなくって、かえって保守的.*゜とすごく、思っています*μ_μ*
お洋服とかになると、急に、“先端”とか、すごく流行、とかがわからなくなってしまぅのでした..

そういうファッションの世界での流行や最先端的なものへのセンスのある方たちっていうのもやっぱりすごくそれは..才能ですよね☆!!


“先端”というと、
遺伝子のお話とかだと、耳がぴこーんとたってしまぅのに。。u_u

でも、そういう風なので、しかたないのカナぁ..??とも思ったりします*μ_μ*


大都市と田園をつなげるのがバーバリーのおしごと、とも言っていますけど、
そういう感じも、いいなぁ..って。
ええと、後は旅の話。
抽象的な感じと具体的な意味での旅の感じのお話を..していた気がしたけれど、そうでもなかった..
あっ、でも『ロマンティックなヴィジョン、というだけで、自分の経験ではないのです』っても書いてある..


ファッションのことはよくわからないけど、きらいでは決してなくって(かえって好き..)
もぅ、これ、すっごく好き..!! くぅμ_μ。というのもあります、きゅぅ。って*^-^*

けれど、それはたいてい、ものすごく流行っている..!!とかではないのでした..(笑)

そんなわたくしですが、
ベイリーさんは『バーバリーで働くようになってとても幸運だと思うのは..あらゆる年代層のターゲットがいるということ、また伝統性と現代性を融合させているブランドである、という点です。』
っておっしゃっていて、そういぅトコロも好きです*μ_μ*

なんとなく..二面性を含むというか、ふたつの面を兼ね備えた感じって好きなのかな..??
..ダイナミックだけど繊細とか。仕事からはなれてこういうのを読んでいると、そういうことを思い出す感じが好きです。。

バーバリーは、そんな意味でもファッションがわかっていないわたしにも
とっても嬉しい気持ちにしてくれるものがあるのかも..男性ものも好きです。
見ているのが*μ_μ*



最後に、“あなた自身を一言で表現すると?”という質問に『(即答で)今は、疲れた男、でしょうか(笑)。』って答えていらっしゃいました*^-^*でもちょっと素敵ですね癶_癶

わたしも疲れたよぅ~T.T。だからへんな文~・・(だから、じゃないカモですけど..癶_癶)
クリストファー・ベイリーさんみたいにタフなおしごとしてないの、にぃ~!!


c0055305_221547.jpg


                       これはこの前のおともだちの結婚式でもらったrose

お花のかたちってきれ~い..
カードは北鎌倉のちいさな美術館で購入


[PR]

by vanillatreats | 2005-11-08 22:02 | エトセトラ

aroma&美術おともだち.*゜


2週間くらい前、週末のお仕事帰りに
いつも“にこにこ”とあいさつしてくださる方がいっぱい話しかけてくれました*μ_μ*


なんとなく、いまのトコロではちょっと私は浮いてる?!という感じなのですが(笑)
その方は平等~♪♪で、素敵な女性だな♥
と思っていたら、元美術の先生だったのです!

どうりで心惹かれると思った~♡癶_癶

いつの日か、絵を描きたいな.:*♥と思っているので、
いつか技を教えていただこうと思っています^-^

しかも、その他にもHappy♪なお話を聞けて..わたしまで..Happy!!
いいなぁ~・・(’∇’*).*うらやましぃ..♪

c0055305_121628100.jpg


..と思っていたら、その次の日にはaromaスクール.*゜で、ちょうどおとなりの方が風邪をひかれていて..*μ_μ*
気を使っていたら、お昼を一緒に♪ということになって
そこのスクールはいつも勇気☆をだして『こんにちは癶_癶♥』と言ってもみなさまし~ん(・_・)という感じなのですが(それはそれでよぃのですけど♪)、そんな中なので
とっても貴重な時間に..!!
わたしはすっごく..!!引っ込み思案(っておとなにも使いますよね..?!)なので、
嬉しかったです*μ_μ*

c0055305_12165070.jpg

最近、わたしって同じ世代くらいの女性おともだち運☆がある..?!
と感じたのでした♡癶_癶てへ♥
でも...なんだかほんとに女性ばかりなのですけど..!!

その方は私をずっと年が下と思っていらしたのですけど、あまり年齢が違わないと発覚!!
すっごく、うれしぃなぁ。。♥**

そして、わたしももっとしっかりしなくては..と思ったのでした..

この日のランチは横浜ですが、以前恵比寿でごはんを食べたときと同じ系列のお店..
blogによるとこちらのお店のお花は元町のお花屋さんにお願いしているそぅです..!!

c0055305_12171473.jpg←こちらは恵比寿のお店の写真..外が雨ですね.*゜
対照的に中があったかな感じって結構好きかもです..
c0055305_12173174.jpg

こちらはその時に恵比寿の東京都写真美術館におともだちといった時の写真


[PR]

by vanillatreats | 2005-11-06 12:10 | エトセトラ

この前の写真*^∇^.*゜

今日は、おともだちが映画にでも..!!

と誘ってくれたのですが、ふたりともお疲れ気味。。なのと、わたしがちょっとやることがあるのとで、
こんどちゃんと計画しておでかけすることに。。*μ_μ*
うぅっ..最近ほんとにこういうことが多い!!
もっと体力☆つけなくては..**!!

そして早く余裕♥*な感じになりたいな..

計画としては
1. 箱根の温泉
2. 最近ふたりともバラ*が好きなのでバラ園
3. 彼女は秋好きともだち.*゜なので秋を感じるどこか..
4. うちから程近い『東学坊』という豆腐料理&神社

などなど..といっても秋のうちに..というのはむつかしいカナ..≧.≦

箱根の温泉は『仙郷楼』の「別邸 奥の樹々 okuno kigi」というところ..でもタ・タ・タ・タカイ..☆☆☆!!(私には..!!)
でも綺麗だな..:♥*
ので、いつか泊まってみたいのです..*μ_μ*



この前の写真をちょこっと載せよぅと思います。。

c0055305_20402572.jpg




c0055305_20371477.jpg

教会の中..
c0055305_20351192.jpg

↑↑*今回の一番好きな写真♡♥癶_癶

c0055305_205218100.jpg
この結婚式は天使ローズがテーマ..なのでフラワー&羽シャワーです.*゜


c0055305_2043886.jpg




      披露宴

c0055305_20442845.jpg


c0055305_21192366.jpg


c0055305_2045228.jpg
↑↑ワインジェリー..とっても綺麗でした..!!

c0055305_20552690.jpg

↑↑実際にご結婚がきまったときのお祝いのカラオケ♪♪での指輪しゃしん..
誠実なだんなさまにいつもHappyをほんとう★に振りまく(私もいつもその雰囲気の恩恵にあずかってます♪♪)りかちゃんふたりは確実に幸せ♪になる空気でいっぱいでした**ほんとにほんとに..お幸せに♪そぅ、心からお祈りいたします♪♪!!

[PR]

by vanillatreats | 2005-11-03 20:58 | エトセトラ

健康診断


今日は健康診断で新宿に…
結果が楽しみ(*μ_μ)

明日はおともだちの結婚式だといぅのに何も用意してなぃのでささっとユナイテッドアローズと(特に)トゥモローランドのMEN'Sを拝見し(買わないのに..あの雰囲気が好きなのです…恥ずかしいくらぃ!!好きな雰囲気のひとつ..*μ_μ*クラシカルなところが好きみたい…書斎みたいな*^-^*)ささっとロマンスカーに乗り帰るです(*μ_μ)

ロマンスカーとは小田急線の特急なのです。
私は小田急沿線在住中で、よく乗ります(笑)

今お勧めはVSE!!
照明があの蛍光灯のいろではなく、あたたかみのある白熱灯色..
インテリアも木目調..
..といいながら私は乗ったことありません。。u_u(笑)いつか乗りたいです。
c0055305_225410.jpg
(考えてみたらロマンスカーなんて…名前はどんなひとがつけたのカナ…*^-^*.;*゜)
こういぅ普段働いている時にふとできる自由な時間でしかも電車なので身をまかせるしかナイ時間って結構好きです。

最近ほんとに余裕がなかった☆ので余計に…(*μ_μ)

今は羽生さんの本を読んでいます!!
私がパソコンを結構触ることの多いことや遺伝子の研究の話が好きだったり映像が好きだったりこういう本を読むことなどなどってよくすごく意外☆彡に思われるのですが…

コーヒーと、何かが凝縮したようなものを本から得ることのできるよぅな静かな時間って幸せな時間のいっこ*^-^*(コーヒーでなくてもよいけど(笑))

でも…色々思って感動したりするのに、すぐ考えたことは通りすぎちゃぅ…(*μ_μ)

ので、考えたことも(blogでなくても)書き留めなきゃ…!!と思ったのでした('∇'*).:*゜


[PR]

by vanillatreats | 2005-10-28 16:22 | エトセトラ

シア・バター&ストロベリー


わたしはあまり女性のわりにお買い物のものをblogにのせていませんでした..

けど、たまには載せてみよぅと思って今回はのせてみます*^-^*
(といってもそんなにお買い物していない気も..!?)

こんどの土曜日、おともだちの結婚式があるのであわててぎりぎりで(笑)癶_癶
aromaスクールの後にお買い物をしました。

まずは靴...!!
c0055305_2223996.jpg


                         そしてリップ
c0055305_22271433.jpg


c0055305_22274815.jpg
そしてBODY SHOPでBody Creamとしてシア・バター、と、ストロベリーのリップ・グロス。
シア・バターが¥1500でグロスは¥525でした♡*癶_癶
わたしはなぜかこぅいうバニラやココナッツやココアバターのような、クリームのようなものや、フルーツの香りのグロスのよぅなものが好きで、
買うとうきうき♡*癶_癶っとなってしまうのでした。。*μ_μ*

[PR]

by vanillatreats | 2005-10-23 22:30 | エトセトラ

薄い白.*゜

もぅすぐ、ドイツの方とご結婚したおともだちが
ドイツへ引っ越してしまいます..

もう、一時的に、ということではなく、永住的..!!
だんなさまが『さみしくないかな?』と心配していらっしゃいました..

彼女もとってもアーティステックなともだちです。

高校生のころ、くれたお気に入りの曲をあつめたカセットテープ(当時は音楽を
あげるときはそぅだったのです..♪♪)に雑誌の小さな月の写真に曲名を書いてくれたことを
すごく、覚えています..
エミネムもカバーしていたToy Soldierが入っていました。

ちいさなパーティをおふたりが三軒茶屋のちいさな暖かい感じのお店で開いたのですが*^-^*そこの小さな薄い半透明なような白い色のバターナイフがきれい..と私は思ったのでした。
ので思わず写真を。。
c0055305_21492833.jpg


そぅいえば、この時にと..っても久しぶりに高校生のころのおともだち、ミホちゃんにあったデス..!!

彼女もとぉ~ってもおもしろぃ女性..!!
秘書的なお仕事がむいていて、とってもごく一般的なじょせいのよぅですが、
実はとっても感性がおもしろくて。。
話しているとあきません..*μ_μ*
そして、やっぱりしっかりしてる~・・
私の周りには多いかも。。!!わたしも本当に見習わなきゃ..

私が
『最近、今の年齢になって、今まで得てきた積み重ねがあって、いろいろなストックができていくことでわかることとかも多いって気付いて、そういうのを味わえることや、だからこそ良いと味わえたりすることが多くなってそういうことが楽しくて仕方ないんだぁ~』といったら、
『そぅそぅ!!』と言ってくれて、わたしもきっと彼女なら、わかってくれるような気がしていったのですよね*^-^*

私の今所属している事務室では(やっていることは私はwebの製作でも..)そういうところでは一般的に(?)年齢を気にするようにすごくみなさんが年齢を(否定的に?)気にしているよぅです..
もちろん、ひとは色々ですけど*^-^*!!

彼女はそういう感覚にはまったくとらわれていなくて..

ひとによって20歳のときが長いとか5歳のときが長いとか..そういうことは決してなくて、そういう意味では時というのはとっても平等だから、
今と未来いう時間をたいせつ☆★にしたいです*^o^*


[PR]

by vanillatreats | 2005-10-21 21:49 | エトセトラ