*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:エトセトラ( 69 )

fukinotoh.*゜

c0055305_2127410.jpgフキノトウ.*゜が庭に...!!
初★ふきのとぅです*^-^*
春の芽吹きの感じ~・:*:・+,。・:*:・°

c0055305_21262157.jpg


今日は、ガリレオ・ガリレイさんのお誕生日だそぅですねっ**


[PR]

by vanillatreats | 2006-02-15 21:21 | エトセトラ

星空&Peachウーロン茶

c0055305_2183372.jpg

さっき夜中なのに年賀状を出してきました…癶_癶

結構出しに来ているひとたちもいました*^-^*

で、ふと見上げると結構夜空に星が見えてビックリ…('∇'*)!!
意外と見えるんですね~.*゜さすが冬空.:*゜!!


(と思ったのですが、運転するためにかけていた眼鏡のせいもあるみたい~)
(でも、ほんとぅに思ったよりも見えました~。宇宙の中にいると再確認*^-^*

で、せっかくなのでついつい立ち寄ってピーチウーロンティを…
(っていっても初めて飲みました*μ_μ(笑))

すっごぃ寂しがりなんですけど(*μ_μ。(笑)なんかこぅいぅひとりって時間も落ち着くっ…o(^-^)oといぅか必要なのかなといぅか…
(癶_癶)

(Newtonの後ろの方でよくお名前の出ていらっしゃる渡辺潤一さんも
おなじよぅなこと(寂しがりなのに一人の時間が必要みたいなコト.寂しがりなんだけど、コツコツひとりでプログラミングとかしなきゃいけないときもあったからって。専門は太陽系天文学☆)を言っているのを見て、すごーく、共感したのを覚えています癶_癶!

昔はひとりで突然ヨーロッパに行ったりしたのに..おかしぃなぁ!)

便利なことに、今はexblogも携帯からも文字を小さくしたり(がんばれば)色を付けたり
できるよぅに..(前はできなかったですよね..??)

[PR]

by vanillatreats | 2006-01-03 00:33 | エトセトラ

御神酒

c0055305_20550.jpg
除夜の鐘.:*゜
ついたら次は御神酒です(*μ_μ).:*゜
年の瀬っぽぃ!!
c0055305_275288.jpg


c0055305_2321392.jpg


c0055305_2173385.jpg



c0055305_224645.jpg

菊勇..!!こりはお知り合いのご親戚の方が造っていらっしゃるお酒では..♥!!
おいしかったです..♥







c0055305_2385474.jpg

破魔矢♪

[PR]

by vanillatreats | 2005-12-31 23:56 | エトセトラ

銀河鉄道の夜 +Night On The Milky Way Station+


c0055305_23242142.jpg

それでこれが帰り道、
最近ほんとに大きな工事が多いです..でもちょっと実はランダムに明滅する光が綺麗だな.*゜って思ってしまったり..*μ_μ*

それで、、その明滅しているまっすぐな道の向こうに夜、電車が陸橋(というの?チガウ?)を走っていると
浮いているみたいで、『銀河鉄道の夜』みたいっと初めて見たときはひとり感動してました..**
結構恥ずかしぃですケド...u_u
でも、偶然電車が通って、しかもすぐに携帯をとりだせないと..なのでなかなか今まで撮れなかったので撮れて嬉しかったのでした。


英語が左ページに載っていて、日本語が右ページに載っている『銀河鉄道の夜』の文庫本を
大学の教授に買ってもらったことがあり、(先生のおともだちにプレゼントするためのを買うののついでに、)ぼろぼろになるまで読んでいたのですけど、最初から最後までキチンと通して読んだことはありません(笑)μ_μ!!


‘That ticket is really tops. It will take you higher than the sky!
... (中略)... With this ticket you can go wherever you wish on the
imperfect four-Dimensional-Milky-Way-Dream train
You boys Really something! ’


『このチケットがあれば、あなたがたふたりはこんな不完全な幻想第四次の銀河鉄道なんかどこへでも行けます』
(もっと独特の言い方ですけど)

というようなことをジョバンニ&カンパネルラが車掌さんに言われるところとか..なんとなく好きです(笑)

英語、ほんとにわからないのですけど..私は。
でも、他の言葉で聞くとまた新鮮で、新たに感動するというか..♥゛

あと
ふたり、河原に来て、砂をつまみ上げると、そのすべてが水晶で、そのひとつひとつの中で小さな火が燃えています。そして、小石(礫)は水晶やトパーズ(黄玉)や霧のような青白い光をだす鋼玉やらでした。んで、
渚へ走り、手をひたすと、その銀河の水は水銀よりも透き通っていて、
「それでもたしかに流れていたことは、二人の、手首の水にひたったところが、
少し水銀色に浮いたように見え、その手首にぶっつかってできた波は、
うつくしい燐光(りんこう)をあげて、ちらちらと燃えるように見えたのでもわかりました。」
というよぅなところも好きです..*μ_μ*

文学の権威に買ってもらったのに..ぜんぜん文学的でない読み方なのがチョット..先生にはいえません!!
でも、映像をつくっていたころにはとっても影響を受けました*^-^*
ので、感謝感謝..
(もぅぜんぜん創っていませんが..**!!あ~ん。)


c0055305_02267.jpgということで、今年は世の中がおやすみになったころ、
わたしは英語(&できたらaroma)をお勉強しるぞ!!なんていう風に思っていたのに..
ぜんぜん進んでいません..!!
わたしはわたしのお年頃にしてはぜんぜんしゃべれないのです..うるるμ_μ。。つ・つらい..
もっと頭がよければ...勉強しなくてもいぃのに..T.Tクスン


c0055305_05565.jpg

aromaと英語の勉強を兼ねてお勉強しようとして買ってそのままの本..あぅ...
筋肉と骨の英語。

c0055305_061814.jpg
バニラ・ティ。でお勉強。
..薄っ...なので、ミルクから濃い目に葉を入れて煮てみました...


といいながら...本を読んでしまいました!!
(じぶんでもしらなかったけど、結構文章読むの、好きみたい..)
うぅ~ん..ひとりだとかえって気が散ってしまぅのでしょうか..μ_μ。

ちょっと古風な(日本の昔をモチーフにした)長編物語。。おもしろくてぽろぽろに泣いてしまいました..

なんというか、ほんわかしたあかりに加湿器の湿気にあったかさに、う~ん..なかなかしあわせ!!


皆様..(といっても見ている方は少ないと思うのですが..デモデモ**!!
皆様、どうぞどうぞ、良いお年をお迎えください(’∇’*)♥♡


[PR]

by vanillatreats | 2005-12-31 00:20 | エトセトラ

Merry Christmas 2.:* ゜.:*゜

c0055305_2413733.jpg
今日はこれからクリスマス・トランス.:*゜です*^-^*
ですが、ぬくぬくその前にビール(’∇’*)ぷは☆彡とピッツァ
c0055305_235181.jpg
とっても知的な美人なおんなのこに初めてのトコロへ連れてきてもらいました*^-^*
ラッキー('∇'*)☆彡!!


Christmasには、世界のみんなが幸せなクリスマスを過ごしてるといぃなぁって思ぅような、なんとなく、そんな気分になります*^-^*


c0055305_2154919.jpg

この一番右は雪が降っているときのです.*゜
なんで上からなにかが降ってくるってなんとなくじ~んとするのかな..


c0055305_151284.jpg←ルイ・ヴィトンの建物がわたしは結構好きなので、
彼女に見て欲しかったけど、寒かったので帰りました。。
(これは去年の(笑)**!!


[PR]

by vanillatreats | 2005-12-24 20:09 | エトセトラ

ナノテク?.*゜

c0055305_21504927.jpg
(最近携帯からばっかり!!)
大型電気屋さんの帰り.:*゜こういうトコロにくると新しいPCとか買いたくなりますネ…(*μ_μ)

iPod nanoを買いました'∇'*
やっと..今までiPodはあたったこともかったこともなかったので、
初めてのiPod

“やっぱり寒い冬にはあったかい缶コーヒー^-^*”と思って缶コーヒー。o○

と、思ったら..あああ.あま.あま、甘い…
缶コーヒーって甘いんですね..(実はあんまり飲んだことナイ)
*^∇^*.:*゜

缶がミューシャさんの絵ですネ…マダほんものミタコトない…!!
ほんものは、たしかおっきいんですよネ..?!

今ケイコ・リーさんのwe will..が流れていて綺麗.:*゜
presentの荷物を出して帰りマス('∇'*)♪♪

- +.- - *゜+ - - .*-

実は~..レミオロメンの『粉雪』も流れていて..!!
あんまり最近3ピースバンドの曲などなど、を、聞いていなかったけれど..
うぅっ...寒空夜空に聴くとじ~んとする...っ>_<。

実は..「ドラマってあまりみない?」とか「TVあまり見ないで?」って聴かれることもある
のですが、結構見るかも*’∇’*!!(NHKとか..(笑)ヘンナノ..),,,ケド、
ドラマはたしかにあまり見ていなかった。。。*μ_μ*だけれど、
お勧めしてもらって「1リットルの涙」の最終回だけ見たら..おうちで家族もいなかったので
ひとりぽちっ(' - '*)とみていたのですけど、もぅ、ぽろぽろぽろぽろ’- ’。゜ひとり泣いてしまったのでした~μ_μ。。。
薦めてくれたおともだち.*゜から『実話なんだよ』などなど、あらすじ等を教えてもらっていたので..
最後には実際の写真も流れたりして..
女優さんもかわぃかった。。

それと、関係ないけど、なんとなく、中学生の頃のような気持ち..というか、中学生の頃を想う様なおとなの気持ちにも..(’∇’*).*!!なんでかな~??

昔は「明日死んじゃぅとしたら、今日、わたしにはいったい何ができるのかな..??
何をしてこれたかな..?? 後悔をしないでいられるかな??」って思ったけど、最近そういぅことさえすっかりおもってなくて、たらたら~.*(’∇’*).*
基本的に、ほんとにほのほの.*゜しているのが好き*μ_μ*なので~T.T。。
(ケド、それと努力をいしたり一歩一歩ひとりがんばるのは..また違いますヨネ..)

デモデモ..よく考えてみたら、そんな風に思っていた頃からゼンゼン成長していないじぶんに
ビツクリ ̄□ ̄*!!なのでした..(笑)(笑)
あぅ~*μ_μ*セツナイ
そんな風に真剣に考えていたのなら、もっとがんばればよかったのにぃ≧∇≦!!
(デモちょこっとずつでも進んでいると信じるコトにしよぅ(笑))


もぅ、病院での会話というかやりとりのシーンが..うぅっT-T。。・_qうるるっ..


それにしても、冬って寒い..寒いのはほんとにニガテ..≧.≦さむすぎるっ
けどけど..この透明なひんやりとした空気.*゜★はほんとにいいですね..!!
すごく好きだと気づきました~(’∇’*).*
この季節感や、外は寒くて.*゜、中が暖かい.*゜感じも癶_癶

[PR]

by vanillatreats | 2005-12-22 20:19 | エトセトラ

マツダの△

今、TVで..*μ_μ*

プロジェクトXでマツダですね..今日は!

やっぱり、あの車が入ってくる瞬間などを見ると、ちょっとドキドギしていいなぁ..って
なんとなく思います*μ_μ*
(よく車のことはわかっていないのですが..)

あの!あのロータリーエンジンは、山本健一さんというひとの開発なんですね~(’∇’*).*
今77歳でいらっしゃいます..今のお姿もかっこいい!..なんとなく綺麗なおじさまです。。(なんていう言い方は失礼でしょぅか。。?!ものすごいカリスマなのだそぅ..でも、ぜんぜん、えばった空気ゼロ!!スゴイなぁ....:* 開発していた頃は、ほおはこけ、歯が抜け落ち..ってμ_μ 
いちばん、泣けた瞬間なのは、開発し終えた車に引退した山本さんが乗り込むところでした..)

エンジンのことは、ほとんど知らないけれど..
なにか、ああいうエネルギーを生み出すものを作るってどんなカナ..??って思ったりします。

おともだちで、学生さんの時にロードスターに乗っていて、今はアルファロメオに乗っていますが
また『ロードスター』に乗りたいってそういえば言っていましたし..

ロータリーエンジン開発のチームは、
バブルが崩壊して、フォードの傘下にはいり、ロータリーエンジンの開発は凍結、
チームは解体、

その中で、逃げないと決め、経営陣には秘密で他部門のものも含めて深夜黒い車を解体・開発
(ゴキブリって呼ばれていたみたい*^-^*)
元レーサーの役員(?カナ)マーティン・リーチをその車に乗せ納得せさせ
(すばらしい!どうやってつくったの?って)、

さらに、経営陣からの4ドアに..という要求をくむため
なんでもやろうということで、B作戦と名付けて(馬鹿の略だそぅです..)
今の形に開発したたよぅですね..

辛いときは、チームのリーダーは山本くんを思ったそぅです..μ_μ。

今は水素の..創っているみたい!!

[PR]

by vanillatreats | 2005-12-13 21:55 | エトセトラ

春の雪.゜


春の雪』、今映画が上映されていますよね..
あっ..しかも横浜出身妻夫木くんのお誕生日のようではないですかっ..今日は**!!

原作は母がまだ22さいの頃、初版本が出ていたみたいで(!)下の写真のものは
その初版が出た3ヵ月後くらいに(第四版で)買ったもののよぅです..
なんだか歴史(?)を感じます..!!

c0055305_12124590.jpg¥650なり..!
私は実は、なかなか読めずにいます..
何かを読むのはとっても好き(なはず)なのですが~・・

けれど、母はかなり純文学も読んだミタイ..
余裕のちがいかな*μ_μ*?!
なんていっても母もこのころは銀行受付で働いていたから忙しかったはず..うぬ~

四部作になっていて途中の1冊はどなたかにお貸したまま未だに返していただけてないよぅです。。(笑)

そぅいえば、すごーーく前に将棋の棋士の方がとなりでサインを書かれていたときに、
(棋士の方って、その時その時の自分に一番しっくりくる言葉を色紙にかかれますよね..??
それで、)
『春の雪』って書かれていました。棋士の方ってやっぱり最初は堅いよぅなイメージもありましたけど、文学的だなぁ..:*って思ったのを覚えています。
しかも私は読んでもいなかったので、反応もできず無言でした..(笑)

なんとなく、扉(いうのでしたっけ..?!)が新潮社っぽい気が..
鹿の絵でした。

c0055305_12141050.jpg源氏物語もありました。
これは、母が結婚してすぐの頃買ったみたいですね~.*゜
春の雪よりも、現代語訳になっているので
漢字が古くなくて読みやすかったり..
c0055305_12244643.jpg
実際に読んだのはこっち*^-^*



[PR]

by vanillatreats | 2005-12-13 01:49 | エトセトラ

A White Cake

もうすぐ、クリスマス..ということで
ひっさしぶりにケーキをつくってみました。


ホワイトチョコレートをクリ-ムに混ぜています癶_癶

c0055305_22174980.jpg
うっすいホワイトチョコの板チョコをけずりぶしのようにけずるので、けずりずらかった。。
なんだか写真でみると..何がなんだか..!!
ただの白い玉コロみたいデスネ..ё.ё
Merry Christmas!!とか書いてあるとよかったのに..

高校生のときに初めてクリスマスケーキ.*゜として作ったのでした*^-^*


(写真がちょっと..台所で作った後のままで..あれなんですけど..)

あのときは、近所のケーキ屋さんで格安★でブロック状のホワイトチョコを買ったので
すっごくおいしくて、すっごくけずりぶしを作りやすかった..(´∇`*).*

私はあんまり実は甘いものすごく好きとかではないのですけど..(笑)
見た目や置いてあるときの、雰囲気というか周りの空気が好きなんですよね..♥゜
coffeeやteaとの。

あと、作るときの香りや、泡立てたクリームの色やライン(?!)*^-^*
久しぶりに作ると、作っている途中がとってもキレイ.*゜

スポンジケーキが焼けてくるときもよい香り..
焼きあがった後、シロップに混ぜたリキュールをスポンジに塗るときもよい香り..

結構簡単に作れるので、お勧めです♥♥*
(卵は4個、別立てで泡立てて、バターもそんなには使わないので、ふんわりしていて軽い感じです。
ほんとぅは..焼きたてのあったかい時にとろりくらいに泡立てたクリームをかけると..おいし..♡癶_癶


[PR]

by vanillatreats | 2005-12-01 22:20 | エトセトラ

Takeo Kikuchi

Takeo Kikuchiのバングル..

こげ茶白黒の中で、一個だけ、薄いピンクと白の物がありました*μ_μ*


ちょっとかわぃい。。つけるかわからないけど*^-^*!!
c0055305_22142438.jpg

[PR]

by vanillatreats | 2005-11-22 22:08 | エトセトラ