*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:小さな旅。( 53 )

京都の続き♫

もう金曜日の夜(と言ってももう土曜日..)

ほんとうに一週間が早い~ まずい~


きまぐれに続く京都旅行の小さな記事(笑) 

東福寺にも行きましたがやっぱりまだ早かったです..
c0055305_2133825.jpg

c0055305_2141756.jpg




c0055305_215532.jpg

親戚のひとの話によると
もっともっと、紅葉していると風で紅葉したもみじが舞い上がって
本当に美しいそうです。


c0055305_2153928.jpg

清水はん。とっても混んでいます。

c0055305_216650.jpg

拡大するとこんな感じ。


c0055305_22158100.jpg

こちらは泊まったところ。
京都の町家を改装して宿泊できるようになっています♫
お湯も自由に沸かせるし、お部屋をあったかくできるし
とっても綺麗で京都の雰囲気も味わえるしよかったです。
歩けるように、ちゃんとスニーカー☆
くろいかばんはカメラ☆
c0055305_2221938.jpg
c0055305_2224971.jpg



[PR]

by vanillatreats | 2010-02-06 02:23 | 小さな旅。

京都 ~青蓮院~

ものすごくゆっくりのUPですが(笑)
今さらながらの京都旅行の写真。

昨年の秋に訪れたのですが、初めての京都・紅葉の時期の旅行に ワクワク
..と思っていたら、一週間早かった..。(11月なかごろ。) 
スケジュール上一週間後の旅行は難しかったのでしかたなかったのですが..
旅館の方も、暖冬のせいか紅葉が遅いです、っておっしゃっていました。

着いた日はしかも..!!
なので行ったのは結局 夜の青蓮院だけでした。

c0055305_9111150.jpg


ちょうど、日本三不動画のひとつでめったにご開帳されない
青不動明王がご開帳されていました。

照明も青がメインに。青不動さんの青は真ん中を表すそうで
青不動さんにお祈りするのは宇宙にお祈りすることになるということで
そのイメージも含めて、ということもあるのかも..


c0055305_9233791.jpg

c0055305_9473237.jpg

青不動の目は右目は天を見て左目は地を見ているそうなのですが、
実際に拝見したときには、ほんのりとした炎の光の中で見たので気づかず..
あと、青不動明王の周りの焔の中には「火の鳥(迦楼羅・かるら)」が見える
そうなのですが、それも気づかず..
でも、いつも不動の気持ちというものがまったく足りない私は、拝見できて
本当によかった♪ と感じました。

写真はもちろん撮れないので、門から青不動さんのところまで行く途中の
飾られていたポスター(布だったかな?)を撮影。

途中途中の建物や雰囲気も良かったです。
c0055305_9511569.jpg

こちらは何の建物? お茶室かしら?
新しい感じの建物でしたが、わたしはこういう建物の感じが大好き!!

無料のお守り(青不動明王の諸願成就の御守り)も頂いて
大事にとってあります♪

わたしたちは、どこかのテレビの撮影の方々を除けば
境内から出るのも最後で、少し寒かったですが
雨の夜の青蓮院をゆっくりと味わうことができました。

夜ごはんは東山の旅館近くの鳥やさん。
すっごくこじんまりとしていて、でもあったかくておいしかった
(あとからチェーン店だってわかりました(^^)でもお店の人も良くて
あったまって助かりました~)


c0055305_17324374.jpg

c0055305_17313659.jpg

日本酒もおいしかった♪
めったにできないから京都に泊まりながら色々夜遅くまで見ることができるって幸せ。
[PR]

by vanillatreats | 2010-01-22 09:57 | 小さな旅。

♪新年が明けました♪


明けましておめでとうございます(^-^)

あっという間に新年が明けてしまいました(笑) 

でもでも、腰痛が~かなりイタタ。正直すっごく焦ります..
今年は必ずがんばって改善するぞーっ(^O^)ノ*゚♪♪
c0055305_1410352.jpg



初めての新しいおうちでのおせち。素朴な感じ?!
(あっ、写真がおっきいわ(・・;))
万両は実家の庭にいつのまにか生えて大きくなったもの!
縁起が良い?


c0055305_14103698.jpg


こちらは昨年のクリスマスプレゼント。
ちいさなころからなぜかスプーンが好きなんですよね~♥
(変わってる?!)
小さな金色のスプーンも乗っています♡
このオフホワイトのせともので鍵の形なのがずっと欲しいと思っていた形!!
実はマグカップについていたおまけのスプーン。
こちらはわたしから。
わたしの好みが反映されていて..もうしわけないのですけど...

c0055305_14105772.jpg


こちらはユニコーンが欲しいな..というつぶやきに応えてもらった
ユニコーンの置物。(笑)
こちらのお店が馬が大好きなオーナーということが伝わってきて
とっても良かったです。届いたときに馬の写真が3枚入っていました(^^)♪

部屋に絵などもないので良かったです。

あともう2枚は京都の写真
昨年秋のもの

c0055305_14112941.jpg



こちらは宇治の平等院鳳凰堂。(鳳凰堂というのは後の名。)
こちらの写真ではわかりにくいけれど..すごくなんていうか..
立体的な感じ..!!! かっこいい..!!
今の色は侘び寂びを感じますがもともとは極彩色でやっぱり極楽を現した感じが
素晴らしかったです。


c0055305_14115370.jpg

あと、夜の三千院の勝林院にも訪れました♪
もともと三千院と宝泉院にいくつもりだったので
勝林院の良さを全く予想していなかったのですが、夜だったこともあり
清廉で静かで厳かで.. 涙がでるような感じでした。

写真は阿弥陀如来像を守る不動明王立像、奥は毘沙門天立像。

近づいてみてくださいという言葉があちらこちらに貼ってあって
とてもあたたかな感じもしました。



[PR]

by vanillatreats | 2010-01-05 14:07 | 小さな旅。

写真


もうここのところずーっとblogの更新をかなり怠っていたのですけれど... 最近本を読んでいると、やはりblogをお勧めしている方はたくさんいらっしゃいますね
自分の考えをまとめるためにもよいって。

わたしも、本当は良いものを見た時などなどに、書きたいなぁ..と思うのですが
写真ばかり、溜まっています...

春にほんのちょっと訪れた京都の桜
c0055305_12204633.jpg




c0055305_20411186.jpg
その近くの木の芽(背景に桜が見えますよね〜
)






おともだちたちと行った湘南モス(笑)の中の大好きなディック・ブルーナさんのネギの絵。
c0055305_21313120.jpg


c0055305_21222177.jpg

鎌倉で、もうNASAでがんばっているタネンちゃんといった竹寺でのお抹茶♪

[PR]

by vanillatreats | 2008-07-26 12:26 | 小さな旅。

KAMAKURA


先日,久しぶりに昼間の鎌倉に行きました..!!

c0055305_227466.jpg

竹寺の竹


留学生のおんなのこたちと訪れたので,とっても楽しかった♪♪
ふたりとも,とーってもよいおんなのこなのです..!!
勉強している内容も素敵,人柄も素敵..
とっても嬉しい気持ちにしてくれましたμ_μ♡゚.*:;;;;;:*.♡


c0055305_2275552.jpg
お茶もいただけます♬♪

c0055305_2282118.jpg

こちらはその近くのお寺のお茶室♥.:*
[PR]

by vanillatreats | 2007-08-21 22:08 | 小さな旅。

゜。..*゜。*空.*゜。;+*゜

昨日は豆まきでしたネ~癶_癶ということで、いよいよ春..!!
大好きな.*゜。;+*!!
ということで(笑)本格的なお正月、新年の始まりということで、

前に撮ったものですけど、ありがたい感じのするとある神社から見た景色です.*゜。;+*゜
近所にこんな場所があるなんて、ラッキー★☆

c0055305_22371084.jpg


今年はちゃんと自分の時間を充実させよぅ..癶_癶!!
しっかり意志を持たないと、あっさり流されてしまうので。。(笑)

ちゃんとじぶんの時間を持つようにしよぅ^-^

[PR]

by vanillatreats | 2007-02-04 22:39 | 小さな旅。

中華街など.*゜。;+*゜

c0055305_2521930.jpg

昨日は中華街に立ち寄りました**





c0055305_21244539.jpg

ジャスミンティ.*゜。;+*゜


c0055305_23391865.jpg    Hotel New Grandの噴水の綺麗な中庭です.*゜.;+.*゜

c0055305_21262862.jpg


こちらは帰りのみなとみらい線の駅の天井.*゜
なんかいぃかなぁ(’∇’*).*って思って♪*







c0055305_2524771.jpg
c0055305_2532710.jpg


偶然,降りるバス停をまちがっちゃったことで(笑)
お気に入りの家具屋さんができました♥*
ちょっとずつ風合いのちがう色々なの家具がありました。
高かったけど,いつかこんな木の家具を使ってみたいです



[PR]

by vanillatreats | 2006-06-25 21:27 | 小さな旅。

海沿いレストラン.*゜

先日、海沿いレストランへゆきました
**

ちょうど、曇りの日...


Maroon5の『Sunday Mornig』を聴きながら行きました**(照*
c0055305_936152.jpg

c0055305_9361587.jpg


これから、秘書としてのお仕事が初めてはじまります..

c0055305_937774.jpg

なのでっ、秘書をしていた(今もオオキナトコロのソウゴウジムさん*ですがっ)おんなのこに
お話をさっそく聞きたくて..*μ_μ*

それにしても、彼女の話はおもしろぃっ..視点がおもしろぃ..
それでいて、しっかり★しているのですヨネ~♪
(それでいて、ソフト。。落ち着きあり。。)
わたしって、基本的にこぅいぅ方が好き♥なのカモ..?!

c0055305_9515240.jpg

c0055305_9374681.jpg


芸術的だったり、女性的な面がありながら、しっかりしていて..おもしろくて..
単なるフツウのひとじゃないナっ?!みたいな♡癶_癶(笑)
すごぃBalance♥感覚だわぁ..♬♪って..

帰りは映画館に。。
内容は..ウーン..まま、でもこの雰囲気を味わいたかったのです~.*゜
c0055305_9395546.jpg


後日..わざわざ、仕事帰りに、秘書検定の本を、このおともだちが
届けてくれました~*μ_μ*
か、感動っ.....*♥゙

c0055305_942661.jpg


なんか、昨日までのせっかくの時間.*゜*うまく使えなかった..
反省してがんばらねばっ..♥*

[PR]

by vanillatreats | 2006-03-07 09:43 | 小さな旅。

お参り空.:* ゜

c0055305_14194867.jpg


c0055305_5161979.jpg


c0055305_5155694.jpg
[PR]

by vanillatreats | 2006-01-03 14:19 | 小さな旅。

中学おともだち..☆☆☆

今日は『地元』で、忘年会として飲んでいました。

やっぱりとてもラクですね..:*

といいながらも、新しい発見もあったりして
ほんとうにおもしろいです..!!


ひとりのおんなのこ(といってもママですが)のおなかにあかちゃんが..(‘‘*).*゜
おなかにあかちゃんがいるせいかさらにほんとにかわいくて楽しい♪おともだち
(おこたまがまたかわいい!*日本人形みたい!といわれます*μ_μ*)
c0055305_1143697.jpg
このゆびわを創ってくれたひと♪*


きっと女の子だっていっていたけれど、よくよく聞くと、単なる願望★だったみたいです。。


そして、病院のリハビリセンター科でお仕事をしている宮古島の海が好き.*で、女性らしい.*゜しかもスポーツ万能なおんなのこのじこんは『明日も勉強会!』といって、途中で帰ったのでした..エライ!!

c0055305_304649.jpg
この、京都のお香を教えてくれたひと..


わたしは..わたしはこんなことをしていていいのでしょぅかね..!!
といいつつ、楽しく遅くまで飲んでしまいました。
みなさん、こんな私とお付き合いいただきありがとぅ..というくらいの気持ちです..*μ_μ*


みんな尊敬するおともだちです*μ_μ*

c0055305_3143455.jpg

↑↑こちらは
左が保母さんでこの会を開いてくれた人!で、手作りのシルバーアクセサリー等等をつくることができます..!!そして右がおにいさまがとある車の会社のデザイナーさん★で愛車をお持ちの(お酒とか映画とか釣りとか、その他色々好きなものがあるよぅですが..)今度二児のパパ(おうち持ち・持ち)になる男子です..!!
さっきのゆびわのおんなのこ(といってもママ)と同じ月に御誕生の予定..ほんとぅにめでたい..**!!

ふたりとも一眼レフを持っていて...本格的なのでビックリ..!!
というか、もっていないのはわたしだけ..クスンμ_μ。
しかもリバーサルを使用しているって..!!(私はこのとき初めてリバーサルフィルムのことを知ることができました*^-^*)

ケドそういう話が聞けて、本当にうれしかったです

あと、このおんなのこは今度箱根の老舗宿に贅沢に宿泊予定の旅予定..ゴージャス!
あと、このおとこのこ(パパですが)は今度自宅のすみっこにおいてあったシアターセット(?)をもぅいちどキチンと、お部屋を一部屋とってシアタールームにする予定..★

あと、映像ソフトを創る時の話や、ジュエリーの(石の)話..ボディボードの話..(私は海好きでもぜんぜんはいれないので!おんなのこふたり尊敬)愛車のディーラー主催のツーリングの話..などなど、話を聞いていて、とってもおもしろかったです*μ_μ*

c0055305_3295869.jpg
あと、こうして居酒屋で飲むのって、....いいね♡!!ということに..(笑))


ほんとぅに、こういう時間が今日、持てて、わたしは本当に嬉しかったのでした♪♪
こうして中学の仲間と今でも飲んで共通の時間が持てるって..幸運です*^-^*
c0055305_3312952.jpg




[PR]

by vanillatreats | 2005-12-11 03:32 | 小さな旅。