*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

カテゴリ:*゜.癒し系.゜*( 90 )

フットサル.*

c0055305_22502930.jpg

今、フットサル見ています(^-^)!

おんなのこなのにすごぃです♪体育館∞もキレイ☆彡
[PR]

by vanillatreats | 2005-03-05 22:50 | *゜.癒し系.゜*

春.*

c0055305_035737.jpg

春ですねぇ…(癶_癶)
まだ寒いけど、春がやってきました(*μ_μ)。ο○*
風さえも、甘い感じ(癶_癶)

なんでこの季節は、こんなに空気.ノ*が甘いのでしょう…
[PR]

by vanillatreats | 2005-03-01 00:03 | *゜.癒し系.゜*

今日はいっぱい投稿..今日のことば?!



  今は、ひさしぶりにゆっくり。。と、TVを見ているのですv(o'(ェ)'o)v

そしたら、同じような言葉を聴きました。

それは、シルクロードのおはなしで、『シルクロードは人類の誇る“平和の道”なのです』という言葉と、『2月になると咲き誇るアーモンドの花は、ひとの心をなごませ、“平和の花”といわれています』という言葉。。(ちょっと、ちがうかも。。*μ_μ*??しれませんが.*^^*)


なんだか、とても素敵に響きました..

やっぱり..平和はいいです!
人間はせっかく学んで平和にするちからがあるので。。(ううっ、うまくいえません..)


TVってなかなかいいものですね..(笑)*^^*!!
[PR]

by vanillatreats | 2005-02-26 21:55 | *゜.癒し系.゜*

本日のいやし.*


Aromaではないですが..

本日のいやし.*○です。○

ねこがすきでないといやされないかもです..
すみませんっ*μ_μ*


これいじょうはできません!というくらいに力を抜いて^*います.*゜.;+.o*゜

c0055305_2043911.jpg
c0055305_2037210.jpg
[PR]

by vanillatreats | 2005-02-26 20:37 | *゜.癒し系.゜*

aromatherapy(アロマテラピー)という名前


Aromatherapy(芳香療法)という言葉は、1900年代初頭にガットフォセというフランスの化学者が作った言葉で、言葉自体はとても新しいもののようです*^-^*


けれど、歴史は大変古くて紀元前2000~3000年前のエジプトでは王室のひとたちがコスメとして使用されていた形跡があり(器など..*^-^*)、また、医師たちが薬品として使用していた記録がパピルスにのこっているようです.*

昔のひとびとは今よりももっと経験的にそういった
植物のエッセンスの効能を知っていたのかもしれないですね。○

名付け親ガットフォセも、実験中手に大やけどをおった時にとっさに純粋なラベンダーエッセンスをその手に浸しそのあと、やけどの跡も残らずきれいに完治した経験を持っていました。


現在では近代科学の波に押され、植物のエッセンスによる治療は
公的にはなかなかおこなわれていないようですが(少しずつですが増えてもきているようですが..)最近では学会でエッセンスの効能の発表などもありだんだんと科学的な裏づけがされてきているよう。。

わたしに力がもっとあったなら
わたしが証明したいのに...*^^*!!え~ん。。



ちなみにエッセンスの語源essential
ラテン語で存在するという意味のようです
c0055305_20222935.jpg

[PR]

by vanillatreats | 2005-02-26 20:23 | *゜.癒し系.゜*

*今日のアロマ*--イランイラン--

イランイラン Unona odoratissima
*バンレイシ科  蒸発速度:100 匂いの強さ:4

支配星:金星  陰

血圧降下・催淫・鎮静・抗抑うつ・消毒作用
神経の緊張緩和・スキンケア・不眠などに

*泌尿管系・呼吸器系。肺に関連した冷性のいろいろな症状。心臓と循環系をあたためて正常化する。
肉体的にも例えとしても心臓(heart)をあたためます。
高揚感をおぼえさせます。

ジャワ・スマトラ・レユニオン島・マダガスカル・コロモ島で栽培
もっとも純度の高いものはフィリピンのマニラ産といわれる(1985年当時)。

18メートルほどになる樹。美しい黄色い花を咲かせる。

花の中の花、という意味の名。

エキゾチックで官能的な香り。ジャスミンとアーモンドを混ぜたような香り。
ビャクダン・ジャスミンとよく融合し、優れた保留材になる。
持続性のある香料としてエキゾチックなバスオイルとして容易に使用できる。

神経系統に対して高揚効果・鎮静効果を発揮。
血圧を下げるので不安や緊張状態にあるとき、血圧の高いときにももちいられます!
体全体の消毒剤というより、腸内の感染症には有効。
肌状態を鎮静させるため、また、香りのためにフェイシャルマッサージ用オイルとしても広く用いられています。


c0055305_21291067.jpg

アロマテラピー<芳香療法>の理論と実際 ロバート・ティスランドより。。
[PR]

by vanillatreats | 2005-02-23 23:21 | *゜.癒し系.゜*

*今日のアロマ2*--サイプレス--


サイプレス(イトスギ) Cupressus sempervirens

*ヒノキ科  蒸発速度:30 匂いの強さ:4
*エッセンス抽出部位果実
支配星:土星

肝臓機能促進・消毒・鎮静・血管収縮(局部的)制汗作用・利尿・収れん沈痙作用・デオドラント作用

*高い収れん作用・リラックス効果・リフレッシュ効果・出血を止める効果。
痙攣性のせきにも有効


オリエント地方原産の多年生植物
キュプロス島ではサイプレスを崇拝していたためこの名前がつけられました。
男性にも好まれる香り。




c0055305_21291067.jpg

アロマテラピー<芳香療法>の理論と実際 ロバート・ティスランドより。。
[PR]

by vanillatreats | 2005-02-22 21:55 | *゜.癒し系.゜*

*今日のアロマ*


 今日のアロマ..をなるたけ(今は本から引用して!)これから書いていこうカナ..?!


安息香(ベンゾイン)styrax benzoin
*エゴノキ科  蒸発速度:100 匂いの強さ:4

支配星:太陽

強心・消毒・癒傷・去痰・鎮静・利尿・駆風・デオドラント作用
関節炎・せき・気管支炎・喘息・通風・喉頭炎..など
*泌尿管系・呼吸器系。肺に関連した冷性のいろいろな症状。心臓と循環系をあたためて正常化する。
肉体的にも例えとしても心臓(heart)をあたためます。
高揚感をおぼえさせます。

ジャワ・スマトラ・タイで栽培
美しい赤褐色
バニラに似た糖蜜のにおい..
バラ・ビャクダンときわめてよく融合
*陽性の鎮静剤


c0055305_21291067.jpg

アロマテラピー<芳香療法>の理論と実際 ロバート・ティスランドより。。
c0055305_2173679.jpg

[PR]

by vanillatreats | 2005-02-21 20:32 | *゜.癒し系.゜*

たらたら…。oΟ

c0055305_2259692.jpg

え~んっ、たらたらしています...(*μ_μ)〃

こういう時間をへらすためにもブログをはじめたのに……あらら。。

ほんとの、のんびり.*♪ゆったり。○くつろぎの時間*μ_μ*ならよいのですけど..(癶_癶)
かえってすごく、大事なくらい..*★

この写真の小指のゆびわはともだちがつくってくれたものなんです。
ホワイト&ピンク。ο
そのおともだちはかえねちゃん.*という女のこのママなのでなんとなくちいさなおんなのこのイメージもあるよぅな…ふふ(^-^)ほのほのです*μ_μ*
[PR]

by vanillatreats | 2005-02-12 22:59 | *゜.癒し系.゜*

初めての…

c0055305_2223531.jpg
初めて、携帯からの更新です☆*^-^*☆
このちぃさなMEMOのような感覚がよいです~♪

おしごとしながらアロマの学校にのんびり♪と行くために…何かが見えてきたら、いいな∞∞
[PR]

by vanillatreats | 2005-02-12 02:21 | *゜.癒し系.゜*