*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

aromatherapy(アロマテラピー)という名前


Aromatherapy(芳香療法)という言葉は、1900年代初頭にガットフォセというフランスの化学者が作った言葉で、言葉自体はとても新しいもののようです*^-^*


けれど、歴史は大変古くて紀元前2000~3000年前のエジプトでは王室のひとたちがコスメとして使用されていた形跡があり(器など..*^-^*)、また、医師たちが薬品として使用していた記録がパピルスにのこっているようです.*

昔のひとびとは今よりももっと経験的にそういった
植物のエッセンスの効能を知っていたのかもしれないですね。○

名付け親ガットフォセも、実験中手に大やけどをおった時にとっさに純粋なラベンダーエッセンスをその手に浸しそのあと、やけどの跡も残らずきれいに完治した経験を持っていました。


現在では近代科学の波に押され、植物のエッセンスによる治療は
公的にはなかなかおこなわれていないようですが(少しずつですが増えてもきているようですが..)最近では学会でエッセンスの効能の発表などもありだんだんと科学的な裏づけがされてきているよう。。

わたしに力がもっとあったなら
わたしが証明したいのに...*^^*!!え~ん。。



ちなみにエッセンスの語源essential
ラテン語で存在するという意味のようです
c0055305_20222935.jpg

[PR]

by vanillatreats | 2005-02-26 20:23 | *゜.癒し系.゜*

<< 本日のいやし.* *今日のアロマ*--イランイラン-- >>