*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

マツダの△

今、TVで..*μ_μ*

プロジェクトXでマツダですね..今日は!

やっぱり、あの車が入ってくる瞬間などを見ると、ちょっとドキドギしていいなぁ..って
なんとなく思います*μ_μ*
(よく車のことはわかっていないのですが..)

あの!あのロータリーエンジンは、山本健一さんというひとの開発なんですね~(’∇’*).*
今77歳でいらっしゃいます..今のお姿もかっこいい!..なんとなく綺麗なおじさまです。。(なんていう言い方は失礼でしょぅか。。?!ものすごいカリスマなのだそぅ..でも、ぜんぜん、えばった空気ゼロ!!スゴイなぁ....:* 開発していた頃は、ほおはこけ、歯が抜け落ち..ってμ_μ 
いちばん、泣けた瞬間なのは、開発し終えた車に引退した山本さんが乗り込むところでした..)

エンジンのことは、ほとんど知らないけれど..
なにか、ああいうエネルギーを生み出すものを作るってどんなカナ..??って思ったりします。

おともだちで、学生さんの時にロードスターに乗っていて、今はアルファロメオに乗っていますが
また『ロードスター』に乗りたいってそういえば言っていましたし..

ロータリーエンジン開発のチームは、
バブルが崩壊して、フォードの傘下にはいり、ロータリーエンジンの開発は凍結、
チームは解体、

その中で、逃げないと決め、経営陣には秘密で他部門のものも含めて深夜黒い車を解体・開発
(ゴキブリって呼ばれていたみたい*^-^*)
元レーサーの役員(?カナ)マーティン・リーチをその車に乗せ納得せさせ
(すばらしい!どうやってつくったの?って)、

さらに、経営陣からの4ドアに..という要求をくむため
なんでもやろうということで、B作戦と名付けて(馬鹿の略だそぅです..)
今の形に開発したたよぅですね..

辛いときは、チームのリーダーは山本くんを思ったそぅです..μ_μ。

今は水素の..創っているみたい!!

[PR]

by vanillatreats | 2005-12-13 21:55 | エトセトラ

<< ベイリーズ・ロック 春の雪.゜ >>