*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

もぅすぐメリー・クリスマス.*゜

今日はaromaのスクールでした。
今日はバブルバスをちょこっと作成。
わたしはネロリ、ローズ、ジャスミンとお花からのエッセンスばかりを選び、あと、すっきりするためにジュニパー・ベリー(ヒノキ科)、あと、初めてパルマローザというエッセンスを選びました。
ネロリはオレンジのお花から取れるエッセンスで、わたしはローズより華やかではないけれど、少し落ち着いて軽くてRelaxできるので、好きです..
色で言うと軽い明るい色合いのような色に思えます。


お昼は短い時間でしたけれど**
スープのお店へ..
c0055305_228675.jpg

そして、
すっかりすっかりクリスマス模様..!!

ランチ.*゜をご一緒したおねぇさんはふたりの男の子のママなので当然パパとクリスマスにはサンタさんになるので..『嬉しいのはこどもばっかり*^-^*!!』っておっしゃってました♪

この雰囲気はわたしはとっても好きです..(‘‘*)やさしい気持ちになれるよぅな気が...*゜
あったかな感じが。。.:*
寒いのに☆.*゜あったか*μ_μ*.o*゜というのがよぃのだと思います*

でも、もっとクリスマスな雰囲気.*゜でもよぃよぅな。。
これから、なのかな..

c0055305_232122.jpg

がんばったけど、うまく撮れなかった..u_u

みなとみらい駅からだいだい急いで走って、クイーンズスクエアの方へゆくのですけど、
その途中にあるエスカレーターを上る途中、右側の壁面に詩が描かれていて
『物質としての束縛を断ちきり』..ここしかわたしの目線的に覚えていない..のですけど、うぅ~んと、自由になる..という感じの..*μ_μ*
(ショッピングの場でこのような言葉は少し不思議な気もしますケド..*^-^*)
シラーのよぅですね..!!作者さんは..
この詩が好きかどうかは私自身にはわからなくて、だけど、この大きな壁面の文字を見上げながら(ちょうど吹き抜けで光が入っているので)上っていく瞬間がちょっと好きです..

c0055305_2331051.jpg


**
ベートーベンの歓喜の歌、シラーさんの詩(歓喜に寄せて)ですが、実は、この交響曲、好きカモです..*μ_μ*
わたしはうとくて、どんな背景があって創られた曲か知らないのですけど..
(もしも知ったらあんまり好きくなくなってしまうかも..≧.≦!!でもそぅなると、純粋でない好き方ですヨネ..でも、このころの時代背景としては..ちょっと戦争の多い時期でもあった気が..u_uそういう背景でなく、本当の『歓喜に寄せて』だと嬉しい≧∇≦!!小学校の頃、ドイツ語で音楽で歌いました。。意味は全くわかりませんでした。。)

実は、映画を見て好きになったので..癶_癶(そんなのばっかり..コレモちょっと不純ですね..u_uいつも映像と一緒にあいまって好きになるよぅなトコロが..)

耳の聴こえなくなっていたベートーベンが、この曲をオーケストラが演奏している時、オーケストラの舞台に上がり、オーケストラ側を向いているベートーベンに、オーケストラのバイオリンのひと(?かな?)が、とんとん、とベートーベンを叩いて、観客が拍手喝采だったのを教え、観客の側を振り向いたときに、ベートーヴェン本人が観客が拍手喝采をしていたことに初めて気づいた、というのを読んだことがあります、これまた、うるうる覚え..
(映画でこのシーンがあり、見た後、図書館で本をたちよみ(’∇’*).*して、そのお話が本当だと知りました..)
合唱(言葉)がついているということで、すごく、popな曲だなぁ..て思ったのを覚えています癶_癶

映画では、暴君の父親が夜、帰ってきたときに、裸足で屋根から逃げ出し、
湖に満点の星が映る中、その湖の中に仰向けに浮かび、星空の中に少年(ベートヴェン)が本物の自由を感じ、身を任せているようなシーンでこの曲が流れます。

**

でも、シラーさんは、ゲーテさんと仲良しだったのですけど、
途中、意見がちょっとお互いにちがくなってしまったみたい..なことを
最近よんだばかりでした*μ_μ*

ゲーテは、詩を書きながらも光や植物を現実的な感じで研究したり(といっても、
ニュートンとはかなり違った感じで)、でも、シラーは劇作家で、
かなり抽象的な中に留まっていたから..というような..感じだったような..


.......すごぃあいまい**

けど、眠いので眠らなきゃ..(’∇’*).*
おやすみなさい..*μ_μ*ぐぅぐぅzZZ

c0055305_2521633.jpg

こちらはクイーンズイーストのお店の中の靴屋さんでもらった’05-’06のautumn&winterのカタログです。。こぅいう雰囲気も大好き..!!
deep the rest








[PR]

by vanillatreats | 2005-11-20 02:55 | エトセトラ

<< Queen's square *Happy Birth Day!! >>