*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

嬉しいトラックバック.*゜


うぅ~ん..なんだか夜更かし..ちょっと病み上がりなのに(笑)!
しかも今日(というか昨日..)も結局大学に行くことに..しかも雨にうたれ...くすんっμ_μ。

今は、ほんとに久しぶりに『・赤毛のアン』をみています(笑)*^-^*
お話だけでなく、インテリアや景色なども、好きなのです..
ギルアンに『おめでとう、キャロット(にんじん)』という手紙をわたし、夜汽車で旅立つのですが..じ~ん..もちろん、そのあとにもお話は続きます*μ_μ*



以前書いたネアンデルタール人とホモサピエンスの違いという記事にトラックバックを頂いたので、こちらからもトラックバック(’∇’*).*

http://www.im-sendai.jp/archives/2003/05/20035_9.html

読み応えのある仙台のblogです*^-^*

どなたからも読まれないと思いつつも、たりたらり~.*゜とながながとつまらないコトμ_μ。を書いてしまったのに..*μ_μ*素敵なコメントもいただけるし、まじめなことも書いているblogさんからのトラックバックもいただけてしあわせですねぇ..blogの素敵なトコロですよね...*゜??
(そして記事『友がみな、我より偉く見ゆる日よ』へもトラックバックでの反応がすごいですね~*μ_μ*つながっている感じがします~)

わたしは結構こういうことを考えます..*μ_μ*ですが普段だと、周りのひとからは『ヘンなひとっ』..と思われちゃうので、あまりそういうことは話しません(*'(エ)'*)(笑)
普通の(OLさんのような?!)方たちからは『まじめ』って思われちゃったり、けれど、もっとまじめ(?!)なひとたちからは『何も考えていない、なまけたやつ』と思われてしまうし..わたしって、なぜこんなにどこにいってもちゅうとはんぱあぱ(’∇’*).*なのでしょうか~μ_μ(そんなこといいながらblogの記事を読むと特に深くもまじめでもないけど...(‘‘*))
でもとにかく、いつも、何かをしんけん☆に考えてしまうタチだと思います..だからやっぱりへんなやつ!と思われてしまうのでした*^-^*ちょこっとこころで泣きます*μ_μ*

こちらの記事にはお花のこと、書いていらっしゃいます*μμ*


(全然関係ないけれど、蓮池薫さんの翻訳の『孤将』の冒頭が..うるおぼえ(´∇`;)なのですが、“孤島にも、花は咲く..”というような文章で始まっていて、何かよいな..って思ったのでした..戦いの話であるようなのに、お花が最初に出てくるのですね..ただ、まだ解決されていない問題も多く含むので胸が痛いですが..)


以前、遺伝子の実験のおてつだいのお仕事をしていたときに(な、なつかしいよ~え~ん..)わたしは(組換えするのではなくて..)実際の人間の遺伝子の配列を調べて、それに何の意味があるかということを調べる実験をしていたのですが(なんらかの原因の探索というか)、そいういうことにはなぜか..ロマンのようなものを感じてしまうんですね~..なぜかなーー..*μ_μ*
お花がなぜ花をさかせるのかっていう遺伝子の探求をやっている、という方のお話を聞きましたけど、『いいなーー!!』って思いました*^-^*

c0055305_3474151.jpg
けれど、記事にあるように、“近代合理主義というものは確かに効率的ではあるが社会からいろいろなものが失われていくような気がする。”っていう面もたぶんありますよね..
人間の社会が科学的根拠のあるものだけを認めるっていうことになると何かが失われちゃう、サムシンググレイトが失われちゃうよう(というか見えなくなっちゃうよう)な..気もします..


こちらの記事では、お花はその『サムシンググレイト』を思い出させてくれるって書いています*^-^*

この記事で書かれているように、おんなのひとはお花をもらって喜ぶひとは多いですよね。。

わたしもお花はと...っても好きです*なんでかな~・・
いろいろな場所でその場にあった植物が、人間にも美しい.*゜って思えるお花を咲かせることが好きだけど、それと..
お花*は実際の『もの』だけど、ひとからひとへ渡すときに、同時に『気持ち』を含むことが多いからかな..?? 
すごく(目に見えるものとしては)表しにくい、想いや気持ちを、お花はなぜか表してくれるのかな..??
具体的なものなのに、抽象的なものを表しているような..そういう抽象的なものに、お花は具象であるのに、すごく近い感じがするからかな..??
なんて思いました*μ_μ*
気持ち自体を相手に渡したい時に、
具象でありながら抽象的な面もあらわしてくれるお花って...すごいかも..
お花に敬意*μ_μ**^-^*...♡♡
あと、もちろんお花は女性に似合う♥と思いますが、もしも男性花束を持っていたとしたら、それはそれで、似合うような気がします..
これから、何か大事なことを、真剣に伝えるのかなぁっていう雰囲気が..かな??

c0055305_4115261.jpg

[PR]

by vanillatreats | 2005-06-05 03:32 | エトセトラ

<< すべてが.. the nice presen... >>