*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

ホモ・サピエンスとネアンデルタール人のちがい..って??

お休みの日ってはやい..
今は、コーヒーを飲みながらテレビを見ていましたuз(’’*)

NHKの『ジュニアスペシャル』というのを見ていました*^-^*
以前、戦わずして中世の中東とヨーロッパを治めたことのあるフリードリッヒⅡ世の回を見て、人間としての高さ(?)に感心してしまったり、地球創生や人間の成り立ち(昔のみじんこのような生き物でもよく『ご先祖さま~』っていってる(笑))などを見てから気になる番組です*μ_μ*♪


ネアンデルタール人とホモサピエンスは脳の容量(1400ml)もほぼ一緒、
DNA的にもほぼ一緒、体格もほぼ一緒..
ほとんどが一緒だったのに、なぜかネアンデルタール人は滅びてしまった..

なぜなのでしょうか..?
何がちがったんでしょぅか..??

・石器をつかったか? というのは両方とも
・壁画を描いたり音楽をしたりしたか(変な日本語)? というのはホモサピエンスは、ネアンデルタール人は×
・アクセサリーを身につけたか? というのもホモサピエンスは、ネアンデルタール人は×

生き残った理由は..『豊かな創造力を持っていた』っていうことでした。


わたしは、いつも、音楽が好きだったり、目に映るものが好きだったり..
キレイなものを見て神聖な気持ちになったり、うっとりしたり(´*
色々と空想したり*μ_μ*.*゜

そいういうことをしている時間がとても好きで、でも、そういうことってどちらかといえば
人間(生物)が生き残るのに一番関係ないこと..といわれているような気がしていました..

お仕事場などではやっぱりあまりそういうことはよくないことというか..
お昼を一人で過ごして音楽に集中したり*μ_μ*を読んだり..*^-^*
そういうことが好きでいると、『ヘンな人』っぽくなってしまうというか..なので、
そういう面はそういった場では出さないようにしている自分がそこにはいます*μ_μ*


けれど、今日のこのプログラムを見たときに、
『そういうことって、もっと、肯定してもいいのかも~・・*μ_μ*
と思いました。

また、言語が生きのびるひとつの大きな要因☆になったみたい。

脳の前頭葉の中のブローカー野は言語をつかさどる場所のようです。

動物の骨に刻まれたカレンダー、
マンモスの骨で作られた家..そういうものを作り出す(その前に考え出す)力があったために生きのびたんですね..すてき!!

ネアンデルタール人は体格もホモ・サピエンスよりも少し大きいくらいで石器も使用していたのに滅んでしまって..壁画を描くことのできたホモサピエンスが生き残りました。

うぅ~ん..ますます、戦争とかしている場合ではない気がいたします..

生き残るのには一番関係ないような、音楽物語や詩(コミュニケーションのツールとしての意味だけではない..言葉?かな?)を持っていたことが、たいへん大きな生きのびることのできた理由だったのですね...*゜☆不思議..

c0055305_20463631.jpg
わたしのには、言葉という意味を持つ漢字が入っています*μ_μ*
 わたしはどちらかといえば、ひとに何かを伝えるのが苦手..
だけど、伝えたいことはたぶん、たくさんあるのだから、言葉も、大事にしなくてはいけないなぁ..と思います*μ_μ*



日常の忙しさで、勉強したいことはたくさん。o○あるのになかなかできないでいたけれど..
なかなか踏み出せずに(一歩の次のもう一段あがる一歩..)いたけれど、いつ役に立つかはわからないけれど、の勉強やaromaのべんきょう、もぅちょっとがんばろぅ..と思いました*μ_μ*

あと、文章..、しばらくはなれてしまっていた、音楽・映像..時間と体力(^∇^;)がなくてはなかなかたいへんですが..またいつか、いつでも、できたらなって思いました。

c0055305_19385115.jpg

      

 c0055305_19461885.jpg
  鎌倉高校前駅..ここも好きです*μ_μ*

c0055305_20251293.jpg

                         私の好きな写真..前にも載せたかも..!!



***『孤将』の始まりは、

“見捨てられた島々にも花が咲く。花咲く森に夕日が射し、...”

  でした。てへ♪やっぱりちがっちゃってました..ごめんなさい*μ_μ*
[PR]

by vanillatreats | 2005-05-15 19:48 | エトセトラ

<< すでに懐かしい.. 王様(親方?!)Reyくんの輝く未来 >>