*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

中秋の名月の一保堂


京都旅行に戻って一保堂。

一度訪れてから、すっかり好きになってしまった京都のお茶屋さん。
またまた、カメラの電源がなくって安~いビデオで撮った写真のみに...
お店の外の写真を撮らなかったのですが、たたずまいも大好き。

http://www.ippodo-tea.co.jp/
↑↑サイトもかわいいんです!

あと、なんといっても、いつ行っても人が良いんです~emoticon-0152-heart.gif
やっぱり空間を創るのはひとなんだなぁ。o○って思ってしまったりしますemoticon-0144-nod.gif

外観もよいのですが、インテリアもすごく良くって
許可を頂いて、店内の写真を撮らせて頂きました♪
c0055305_020175.jpg

ほんとうは、もっともっと、雰囲気がいいんです。
このならんだ壺や、雰囲気のある、歴史のありそうな箱たちも大好き!!

今回は、念願の一保堂の喫茶室“嘉木(かぼく)”へ。
濃茶と薄茶をそれぞれいただきました♪
極上ほうじ茶などもお菓子付きで410円! とっても良心的ですよね??

c0055305_0292572.jpg

濃茶

c0055305_0293515.jpg
こちらは薄茶


おいし~ぃ♪ お店の方、丁寧~♪ 全く気取らず、おいしくいただくことができました..
濃茶も、「お作法ではないのですが..」とお店の方が断られながらも、
濃茶はどうしても器にのこるので、それをお湯で薄め改めて頂かせて下さいます。







またお菓子も器もかわいい
満月に合わせてうさぎにしてくださいました♪感激emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0171-star.gif

c0055305_031167.jpg

この鳥獣戯画うさぎの、陽気な感じがこちらを微笑ませてくれて大好き

c0055305_0321516.jpg
まんまるうさぎのおまんじゅう♪ しあわせemoticon-0152-heart.gif

c0055305_0324516.jpg

秋限定抹茶の『月影』。日本の秋らしい.. 本当に季節を感じられるって素敵なことって思いました。ありがたやありがたや。

わたしたちは、「若き白」と「結の白」、ほうじ茶などをお土産に、そして茶筅(ちゃせん)と茶匙を買いました。(茶筅はわたしたちにしては奮発! でも帰って使ってみたら、お茶がおいしい~♪ 私は実は幼稚園の時にしかならったことがないのですが(笑)とっても手軽にふわふわ御抹茶が頂けますemoticon-0136-giggle.gif

http://www.ippodo-tea.co.jp/zukan/index.html
↑↑こちらは一保堂の、茶の葉言の葉図鑑、も素敵!!









[PR]

by vanillatreats | 2011-02-23 00:41 | 小さな旅。

<< *:. Super Full ... 小豆・ワイン・苺 >>