*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

祇園さん(八坂神社)と石塀小路とお散歩♪


* * * * *
まずは、一度行きたいと思っていた八坂神社へ。
スサノオノミコト(素戔嗚尊)とクシナダヒメ(櫛稲田姫命)が祭られている神社emoticon-0171-star.gif

c0055305_12364875.jpg
もともとは『祇園社』『感神院』emoticon-0155-flower.gif
と呼ばれていて、でも、明治維新の際に「八坂神社」という名に。
鍵膳に行くと、通りの向こうに見える鮮やかな朱色の鳥居を見て入ってみたいなぁって思っていました

c0055305_12191148.jpg

ちょうどこの日は中秋の名月の日で観月祭の日..!!
そしてまさしく私たちが料亭を予約している時間から始まるみたい.. 見たかった。。


でも、ちょうど中秋の名月の日に京都でのんびりお散歩できるのも嬉しいと思うことにしました

c0055305_12302193.jpg

いつも見慣れた朱色の鳥居は西楼門で、表の門は南楼門のようなのでそちらからお参りemoticon-0155-flower.gif

c0055305_12422093.jpg
観月祭の準備がされています。


お参りをしてemoticon-0152-heart.gifemoticon-0155-flower.gif
まだ石塀小路の料亭の予約まで、まだ時間があったので少しお散歩。

c0055305_1251530.jpg

石塀小路の入り口。細い暗い趣ある道の向こうに、また趣のある空間が。
向こうに何かがあるのかもって..なんだかわくわくしてしまうのです(^-^)
雰囲気のあるとっても好きな道emoticon-0152-heart.gif
見慣れた道ですが、お料理を食べに行くのは初めて
c0055305_12534870.jpg

今回お伺いする料亭『さくら』。
雨がほんの少しきらきら。

一眼レフのバッテリーがなくなって、かる~いビデオで写真を撮っているのがざんねん..

c0055305_1345889.jpg

途中にアメリカンエクスプレスのラウンジの建物があります。
入ってみたいナ。



時間までちょっとお茶を。有名なねねの道の『洛匠』へ。
c0055305_1257726.jpg

とっても有名ですよね。この日はオーナー?らしき方がスタッフの方々への指導などでみなさん内々のお話で盛り上がってらっしゃいました。やっぱり有名だけあって、静かな感じというよりは賑やかな感じ。
想像していたよりとってもカジュアルな雰囲気でした。
c0055305_1362100.jpg
ここの辺りで思いがけず、ものすごい蚊に刺されて集中できないほどに! 京都の蚊は元気だな!









c0055305_13174028.jpg

だんだんとに近づいてきました。
わくわくemoticon-0171-star.gif

c0055305_1323966.jpg

c0055305_13272880.jpg
c0055305_13273829.jpg

味もとっても食べやすいお味☆
石塀小路の料亭なんて、敷居が高くて行けない! と思っていたのですが
こういう風に少し気楽に、しかも石塀小路でお料理を頂けるなんて幸せです。

わたしたちがお願いしたのは1階の席だったので
2階の席だともっと高級な感じなのかもemoticon-0152-heart.gif
今度は静かなそういう雰囲気のところにも行ってみたいな。

わたしたちは、御所で一生懸命あるいて、靴をまっしろ(白砂利で)にして行ったので
ちょっと帰りはぶっきらぼうにされたような? ってふたりで話していました(笑)(笑)
次は綺麗な靴でいけるようにがんばるぞーー(^-^)(^-^)?!


帰りもの京都をお散歩。
きらきらしてる。
c0055305_1333049.jpg

松葉亭という旅館の向こうに報観寺八坂の塔。カメラのバッテリーがないのがほんとざんねんでした..
目で見るとほんともっと綺麗で
なんだかいつもじ~んとしてしまう景色emoticon-0171-star.gif
お散歩しながら次に訪れてみたい場所を探します(^-^)♪
c0055305_13405648.jpg
こうして暖かな光を見ると、中にいるくつろぐみなさまがとっても楽しそう♪
京都では、こうしてあたたかな光を見るのが好き。

c0055305_1342226.jpg

途中にあった『京玄庵』。お手頃価格でひとやすみできそうなお店。

c0055305_13514062.jpg
山椒のお店『やよい』。おいしそう!ランチも頂けるみたい。


c0055305_13515719.jpg
やよいのお隣にあった『Derbe』というお店。入ってみたいな。

c0055305_13522860.jpg

『柚子屋旅館』。こうやって暖かなを見上げるのも好きもっと実際は雰囲気♪があるんですよ~



c0055305_1359935.jpg

帰りにもう一度、祇園さんにお参り..
観月祭、どんなだったかな..emoticon-0152-heart.gifc0055305_13592111.jpg
の祇園さん

c0055305_1435714.jpg

中秋の名月!帰ってからバッテリーを充電して撮ったのでしたemoticon-0115-inlove.gif

充実した夜京都でしたemoticon-0100-smile.gifemoticon-0171-star.gif
みなさま、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

[PR]

by vanillatreats | 2011-02-07 12:08 | 小さな旅。

<< 小豆・ワイン・苺 京都御所見学☆の続き♪ >>