*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

京都御所見学☆の続き♪


c0055305_0163331.jpg
続いて清涼殿の東南側です。
清涼殿は、平安時代の天皇の居住の空間とのこと。


c0055305_017263.jpg

素敵な簾(?)のデザイン。清涼殿という名にぴったりな青(と思ったのですが、そういう意味の青ではないかも)すだれ?のような、少し透けた感じや、
房(タッセル)もとっても好きなアイテムですemoticon-0152-heart.gif
c0055305_0224978.jpg

日が照ったり、曇ったり.. とっても不思議なお天気でした。

c0055305_0265170.jpg


バッテリーとともにわたしもだんだんと力がつきてきて、てきとーな感じに..emoticon-0141-whew.gif
..体力欲しいなemoticon-0165-muscle.gif

c0055305_0411177.jpg

御池庭の橋。

御学問所。
c0055305_0373852.jpg
素敵な格子..

c0055305_0485735.jpg

屋根のところ。ひとつひとつの意匠に何か意味がありそう...emoticon-0154-mail.gif
..あの真ん中の出っ張りがとっても気になるのですけれど、何の意味を持つのでしょうemoticon-0171-star.gif
夕日に近づく光にあたって輝いています。

* * * * *

c0055305_1104451.jpg

御常御殿。室町時代以降の居住空間とのこと。
清涼殿との対比がおもしろいです。こちらの方がやっぱりシンプルな雰囲気..
c0055305_1545231.jpg
でも奥に雅楽の絵が。



* * * * *

御三間。
c0055305_2111273.jpg
c0055305_2112611.jpg



* * * * *

今回、実は私が一番気に入ったのは
この、メインから外れた(?)こちらの御涼所emoticon-0171-star.gif!!

夏の間、暑い日にだけこちらで過ごされたそう。奥にはお茶室もemoticon-0162-coffee.gif
c0055305_215576.jpg

ダイナミックなものも好きだけど、
このこじんまりな感じが好きemoticon-0144-nod.gifemoticon-0152-heart.gif



c0055305_2161840.jpg



* * * * *


いつも長々とすみません..
案内してくださった御所の方には感謝感謝なのでした(^-^)
c0055305_22031.jpg
c0055305_2201138.jpg



すでにちょっとけっこうへとへとになりつつemoticon-0141-whew.gifでも充実した気持ちでemoticon-0137-clapping.gif
次へ出発emoticon-0171-star.gif初めての石塀小路の料亭に予約してあるので少しその時間までお散歩に
てくてくてく~emoticon-0155-flower.gif
[PR]

by vanillatreats | 2011-02-06 00:33 | 小さな旅。

<< 祇園さん(八坂神社)と石塀小路... 京都御所見学☆ >>