*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

奈良斑鳩 中宮寺


夢殿のあとはすぐ近くの中宮寺へ
中宮寺の本尊、菩薩半伽像(如意輪観世音菩薩)が超有名072.gif
一度、目の前で拝見してみたかったのです072.gif
この指の形が美しい.:*゚o。.:*

http://www.chuguji.jp/
中宮寺サイト
有名な有名なアルカイックスマイル

c0055305_2010543.jpg

この奥の建物が本堂。

本堂の目の前にゆくと、すでに菩薩半伽像が見えてしまうので、
写真は控えました..001.gif

建物が思っていたよりも新しくてびっくり..
道もキレイに整っている..
むか~し、母が高校生の時にいったときには、良い感じに侘び寂びな感じで
余計なものがなくて、とーってもその雰囲気が良くてしかも
菩薩半伽像(如意輪観世音菩薩)も素晴らしかった016.gif
。。と聞いていたので、ちょっぴりざんねんな気持ちも。(ぜいたく?)
本堂の前の池に、置物かと思っていたら本物のカメがいっぱいいました。
飛鳥時代の刺繍のレプリカがあるのですが(ある意味ゴージャス!)そこにも
亀のデザインがありました。

c0055305_20264827.jpg

東大門(こちらも国宝)を通って、朝来た南大門へ帰ります056.gif


* * * * * *
すっ...かり書き忘れていたのが、11月まで特別公開中の「法隆寺秘宝展」!
こちらは500円でした

ここで私が一番気に入ったのは、『星曼荼羅』!!
めちゃキラキラしてる~072.gif わぁ~053.gif
銀色の絵の具(?)でさりげなくキラキラした星が輝くような感じが..
しかも、西洋占星術のような、蟹座や水瓶座など、普段みんながしっているまま、
絵が12個、ぐるっとまるく書いてありました。物語みたい。北斗七星も。

あともうひとつ気になった曼荼羅があったけど、忘れちゃった..

知識のある人にはたくさんの菩薩像や如来像もあるのでその方が気になると思います。


* * * * * *


[PR]

by vanillatreats | 2010-10-09 10:23 | 小さな旅。

<< 奈良斑鳩 法隆寺+中宮寺から東大寺へ 奈良斑鳩法隆寺 続きの続きの続... >>