*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

奈良斑鳩法隆寺 続きの続きの続きの続きの続きの続き♫


大宝蔵殿から東大門を通り、法隆寺のメインロード(?)へ
(その前に、大宝蔵殿のところにあったらしいお茶所へ行けばよかった。。emoticon-0162-coffee.gif
そしたらもっと元気に集中して見れたかも~emoticon-0141-whew.gif

c0055305_1195839.jpg

振り返るとまた良い感じの景色。


c0055305_1624021.jpg
前を通った宋源寺の門。



c0055305_16213045.jpg
夢殿に行く道! もう時間もお昼過ぎ.. ひともたくさんで賑わっています


c0055305_17324120.jpg

目の前に夢殿!!
んが、しかし、だいぶん疲れてきております。。。
でもでも、やっぱりこの八角形の形の建物、印象的。

この周りを東院伽藍と言います。

もともとは聖徳太子の居住の場所といわれているところ。
もしかしておんなじところ歩いたかなぁ? と感慨にふけりつつ八角円堂の周りをぐるぐる歩きました。
聖徳太子(厩戸皇子)さんはこちらから通勤されてたわけですemoticon-0165-muscle.gif
飛鳥まで20キロ! 電車ではもちろんなく、馬で出勤です。

この中心に、フェノロサと岡倉天心が白布を取ったという逸話で有名な
夢殿の本尊、聖徳太子がモデルという秘仏救世観音像が。

c0055305_1718032.jpg

↑舎利殿・絵殿(鎌倉時代)

な・なんと疲れて気づかなかったのが「伝法堂」..!!
天平時代の居住のための建物が残っているのは法隆寺だけみたい?
入れたのかな~・・入りたかったな~・・天平時代の居住の建物かぁ♥
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/100208/trd1002082004005-p3.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100208/trd1002082004005-n1.htm

次は中宮寺へemoticon-0171-star.gif
c0055305_17343011.jpg

その途中で撮った鐘楼(鎌倉時代)。


[PR]

by vanillatreats | 2010-10-08 20:09 | 小さな旅。

<< 奈良斑鳩 中宮寺 奈良 斑鳩 法隆寺 続きの続き... >>