人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

斑鳩法隆寺 続きの続きの続きの続き♫



斑鳩法隆寺 続きの続きの続きの続き♫_c0055305_1044254.jpg

有名な廻廊。そして有名なエンタシス(柱の中央部が少しふくらんだ形)の柱。
法隆寺は少し下の方がふくらんでいるみたいです。
もう、とっても歴史を感じさせる柱たち!

斑鳩法隆寺 続きの続きの続きの続き♫_c0055305_10111826.jpg
連子窓グリーン。連子窓の向こうにキレイなもみじのグリーンが輝いています。
秋の紅葉の時期も
美しそう......072.gif


斑鳩法隆寺 続きの続きの続きの続き♫_c0055305_1033131.jpg
連子窓の向こうに百日紅と東室聖霊院が。こちらも国宝ですね、美しい建物。

いよいよ大宝蔵院へ。てくてく。056.gif

斑鳩法隆寺 続きの続きの続きの続き♫_c0055305_10394493.jpg

先ほど連子窓の向こうに見えた東室聖霊院。中でお守りなども販売されています。
聖霊院のご本尊は、聖徳太子45歳の像、
左の厨子には太子の長子・山背大兄王や兄弟皇子の殖栗王の像、
右の厨子には太子の兄弟皇子・卒末呂王や高句麗僧・恵慈法師の像(いずれも国宝)が
祀られています。(法隆寺のパンフレットより♪)

斑鳩法隆寺 続きの続きの続きの続き♫_c0055305_10424947.jpg

こちらは先ほどやっぱり連子窓の向こうにと一緒にかわいく見えていた百日紅(さるすべり)
とってもかわいい色! 母から「お寺にはやっぱり百日紅ね!」と聞いたことがあります058.gif

斑鳩法隆寺 続きの続きの続きの続き♫_c0055305_11750100.jpg
途中で、日本最古の食堂(じきどう)が。
でも、そこへ行く道の手前に「撮影禁止」の文字があって写真は撮りませんでした★
その手前に綱封蔵(こうふうぞう)。こちらも国宝。はっきりとわかる高床式!




by vanillatreats | 2010-09-30 11:11 | 小さな旅。

<< 奈良 斑鳩 法隆寺 続きの続き... 斑鳩法隆寺 続きの続きの続き♫ >>