*.vanillatreats.*

vanillat.exblog.jp

ブログトップ

京都 ~青蓮院~

ものすごくゆっくりのUPですが(笑)
今さらながらの京都旅行の写真。

昨年の秋に訪れたのですが、初めての京都・紅葉の時期の旅行に ワクワク
..と思っていたら、一週間早かった..。(11月なかごろ。) 
スケジュール上一週間後の旅行は難しかったのでしかたなかったのですが..
旅館の方も、暖冬のせいか紅葉が遅いです、っておっしゃっていました。

着いた日はしかも..!!
なので行ったのは結局 夜の青蓮院だけでした。

c0055305_9111150.jpg


ちょうど、日本三不動画のひとつでめったにご開帳されない
青不動明王がご開帳されていました。

照明も青がメインに。青不動さんの青は真ん中を表すそうで
青不動さんにお祈りするのは宇宙にお祈りすることになるということで
そのイメージも含めて、ということもあるのかも..


c0055305_9233791.jpg

c0055305_9473237.jpg

青不動の目は右目は天を見て左目は地を見ているそうなのですが、
実際に拝見したときには、ほんのりとした炎の光の中で見たので気づかず..
あと、青不動明王の周りの焔の中には「火の鳥(迦楼羅・かるら)」が見える
そうなのですが、それも気づかず..
でも、いつも不動の気持ちというものがまったく足りない私は、拝見できて
本当によかった♪ と感じました。

写真はもちろん撮れないので、門から青不動さんのところまで行く途中の
飾られていたポスター(布だったかな?)を撮影。

途中途中の建物や雰囲気も良かったです。
c0055305_9511569.jpg

こちらは何の建物? お茶室かしら?
新しい感じの建物でしたが、わたしはこういう建物の感じが大好き!!

無料のお守り(青不動明王の諸願成就の御守り)も頂いて
大事にとってあります♪

わたしたちは、どこかのテレビの撮影の方々を除けば
境内から出るのも最後で、少し寒かったですが
雨の夜の青蓮院をゆっくりと味わうことができました。

夜ごはんは東山の旅館近くの鳥やさん。
すっごくこじんまりとしていて、でもあったかくておいしかった
(あとからチェーン店だってわかりました(^^)でもお店の人も良くて
あったまって助かりました~)


c0055305_17324374.jpg

c0055305_17313659.jpg

日本酒もおいしかった♪
めったにできないから京都に泊まりながら色々夜遅くまで見ることができるって幸せ。
[PR]

by vanillatreats | 2010-01-22 09:57 | 小さな旅。

<< メープルティ ゚*:.七草粥.:*゚ >>